見出し画像

砂時計は逆さまにならない

🖋汗って止まって時ほしいほど止まらないよね

有料note!フォロワー増やしたい方必見!
以下のリンクから!

みなさん、こんにちは OoOtalKメンバーのイワセレイです 

僕は毎日noteを書き続けている

日々の気づきを文章にして、発信し続けている

もうこの活動も493日目だ!
493日ものあいだ、継続できたのは歯磨きくらいだ

毎朝歯を磨くように、毎日noteの「公開」ボタンを押してきた

ある日は「キタコレ」な文章を書いた
ある日は「ナニイッテンダ」な文章も書いた

時には自分の思いや気づきを
コトバに消化できずに悔しい思いをしたことがある

夏休みの自由研究のように、
頭の中では完璧なモノができてるのに
それが現実世界にアウトプットできないもどかしさ

イメージは完璧なのに着地に失敗した体操選手エルボフのように(※実在の人物や団体などとは関係ありません。)

これが書きたかっただけの出囃子でした笑

※実在の人物や団体などとは関係ありません。

本題に入りましょう!

時間を使っていることに満足してはいけないよね

「お金の使い方を必死に考えるのに、時間の使い方をよく考えずに浪費してしまう」

よく言われていることだけど、まさにそう思う

お金を使ったことに満足する人もいるとは思うが、僕はお金の対価として得られたモノやコトから充足感を得たい

お金を使ったことで満足できるのであれば、有り金をドブに捨てても、それは「捨てる」と言う行為に「使った」わけだから満足する

でもほとんどの人はドブにお金をを吸わせて満足する事は無い

闇金ウシジマくんの登場人物のように、
お金より尊い何かを見つけることができたとしよう

それまで死に物狂いで執着していたお金を捨てることで、新しい自分を手に入れられた「満足感」を得られるかもしれない

しかしあらゆる場面で「よーく考えよ〜う、お金は大事だよ〜う」と子供たちが歌う某CMが脳内再生されるため、お金を捨てることはなかなかないだろう

ル〜ル〜 ル〜ル〜

時間も同じだ
かの有名なベンジャミン•フランクリンが言ったように「Time is Money」、時間も無益なものに使ってはいけない

人によって判断基準が違うので、その時間の使い方が有益 or 無益かは本人にしか分からない

学校をサボってアルバイトばかりしていたとしよう

授業料を支払っている保護者からすると、「得られる時給よりも1コマ分のの授業料の方が高いじゃないか!」となる
しかし本人にとっては「アルバイトと言う名のインターンで働いているから時給以上に良い経験ができている」となる

個人的には知らないことを知るための時間は「有益」だと思う
情報源が何にせよ、知らないことを知れるのは0が1になるからだ

漫画「ワンピース」の主人公ルフィは海賊王になってワンピースを手に入れることが夢だから、彼にとって航海に使う時間は有益でしかない


僕もそういった時間の使い方をしたいのだ

みんなが自分の金融資産が誰かに奪われることを嫌うのは、お金を上手に使おうと日ごろから意識しているからだ

それと同じように時間も上手に使おうと意識すれば、自分の時間を他人に奪われる事に対する警戒心も生まれる

営業や現場からするとデスクワーク人が空調の効いた部屋で座っているだけに見えてしまう

公園にベンチに座ってぼーっとしているように見えても、実は世紀の大発明につながるアイディアを脳内シミュレーションしているかもしれない

自分では相手の時間を待っている意識がなくても、自分が相手に時間杯と言うことに気づいていなくても、有限な時間はどんどん消失していることになる

巨大なのか、それとも微細なのかわからないが、
僕たちの砂時計が逆さになる事は無いのだから、
時間を上手に使えるように日頃から意識していきたい

この記事がいいと思った方は「スキ」お願いします!  毎週土曜日にOoOtalKというPodcastを収録しています よかったら聞いてください

週末クリエイターとしても 活動していますので よかったらInstagramで 「@iwaserei」で検索してみてくださいね   

イワセレイ

この記事が参加している募集

休日のすごし方

昼休みの過ごしかた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?