見出し画像

用法•用量をお守りください

🖋なんか眠すぎるぞ、、

はじめての有料note!
フォロワー増やしたい方必見!
以下のリンクから!

みなさん、こんにちは 
OoOtalKメンバーのイワセレイです 

先週まで盛り上がっていたマイブーム「ランニング」が下火になってきた

とにかく眠いんだ、笑
ベッド上に寝転がってるとすぐに眠くなるし、
寝起きも悪くなってきているのか、
意志だけでは起き上がれなくなってきた

昨日と今日は雨が降っていたので(幸い?)
朝ランをしなくてよい"言い訳"はできたのだが笑

来月末のリレーマラソン大会に向けて、
練習する気満々だったのにもかかわらず
いまは悪い意味でメンタルが落ち着いてしまっている

先輩の結婚式の動画プロジェクトが無事終わったこともあり、バイオリズムの曲線が地を這っている

ピリオドではなく、読点を打つべきだったかもしれない

ピリオドを打つと、なかなか次に向かって走り出せない気がする
みなさんはどうだろうか?

まあそんなことも言ってられないので
そろそろ走り出さねば!ネバネバ!

本題に入りましょう!

感謝を述べるのは謝罪に似ていますが、既に失敗から学んだ、少なくとも学ぼうとしていることを伝える、より直接的な効果があります。
https://www.lifehacker.jp/article/2203_when_you_should_say_thank_you_instead_of_sorry/

同じことを言われたとしても
その時の自分のメンタルや言ってきた相手によって受け取り方は変わるものだよな

高校生の時に、生活指導の先生に同じことを言われた

名札を忘れたのか、クラスバッジを忘れたのか
具体的な「悪いこと」を覚えていないが、
生活指導部の部屋に呼ばれたことがあった

アオハルの真っ只中、
まさに反抗期であった当時の僕は
「は?こんなことで怒るなよ、暇かよ」と
先生を罵倒していた

もちろん心の中で

優等生だっかどうかはわからないが、
普通の生徒だったため、
表立って反抗することはなかったからね

そして特に覚えてない「悪いこと」で怒られた後に、一言添えられたんだ

ご指導いただきありがとうございます。は?」って

「は?」と思ってしまった
怒られたんだから「すみませんでした。以後気をつけます。」が常套句だろ?って

怒られたのに感謝を伝える、ましてや「ありがとうございます」なんておかしいだろ!って笑

生活指導部の先生曰く、
「叱るほうもストレスだし、体力が要る。それでも自分に対して指導してくれた先生に感謝しなさい」とのことだった

今思えば、分かる
しかしその想いを高校生に届けるのは無理だ
水の上を走るくらい無理だ

「怒りたくないなら怒るなや」
「見て見ぬ振りでいいじゃん」
って思ってしまうのが子供だよな笑

しかし生徒に対して真摯に向き合う姿が
「指導」という形で表れているはずだ

時にはプライベートなストレスを
ぶつけている時もあると思うが、、笑
(気持ちはわかるから否定はしてない)

社会人になって「怒られたら感謝」の意味がわかるようになってきた

水も凍り、スケートリンクのようになれば
走ることはできる

それと同じかもしれない
僕も時を経て、高校生から大人に状態変化したからこそ「叱られたら感謝」を理解できるようになった

でもめちゃめちゃ興奮状態でブチギレている人に「ありがとう」って言ったら火に油だと思う

用法•用量をお守りください!

この記事がいいと思った方は「スキ」お願いします!  毎週土曜日にOoOtalKというPodcastを収録しています よかったら聞いてください

週末クリエイターとしても 活動していますので よかったらInstagramで 「@iwaserei」で検索してみてくださいね   

イワセレイ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?