見出し画像

相手には期待せず、相手の期待には応える

🖋急に暑くなった、が今日の人気ナンバーワンワード

料note!フォロワー増やしたい方必見!
以下のリンクから!

みなさん、こんにちは 
OoOtalKメンバーのイワセレイです 

食わず嫌いであまのじゃくの自分をぶった斬る言葉が見つかった

文句は経験してから言え

あまのじゃくな皆さんもわかると思うけれど、
流行っているものとか話題になっているものに対し
脊髄反射的に拒否反応示すことがある

パブロフの犬は鈴がリンリン鳴ればヨダレを垂らし、あまのじゃくは流行という言葉に嫌気を覚える

しかし、純粋に流行に乗ってそれを経験した人は、経験もせず文句を言っている人に対して嫌気がさす

本や映画、動画編集のチュートリアル動画まで
何かしらオススメや参考などの意見を求められた時に、観る前から「えー、これって〇〇なんでしょ?」って言われるとムカつく

「なんでしょ、ってなんやねん」って笑

僕が食べた茄子の天ぷらはまずかったけれど、
向かいの席で同じものを食べた初デートのお相手はそれを美味しいと言った

五感全てに個人差があるんだから、
自分が経験してもいないものに対して
評判やウワサに流された論評をするのはいただけない

とはいいつつも、僕にもあまのじゃく精神がラベルされているので、僕が↑で批判したようなことをやってしまいがちだ

だからこの言葉が活きてくる
文句は経験してから言え

どうしても文句を言いたいのであれば、
文句を言う前提でそれを経験すればいい

いわゆる「粗探し」ってやつだ

批判的な態度で食べたり観たりすれば、
おのずと意見もネガティブになっていく

でも批判するために経験してるので問題はない、笑

そしてその批判的な目線は、最終的には自分に良い意味で返ってくる

もし同じことを自分がする(料理なら作る、写真なら撮る)ときに、自分の好みがわかった状態で挑めるからだ

いいとこを取り入れるのも、自分の価値観にそぐわないものを省くのも、インプットの効用だと僕は思う

より良いものを作るためには
いろいろなモノを省かないといけない

そのためにもインプットは大切だ!

本題に入りましょう!

成功しやすいじゃなくて、
成功するのが最強メンタルだと思う

でも※効果には個人差があります。がセールス界の常識だから仕方ないか

5.の周りに期待するのをやめるは
短気を治すための特効薬らしい

僕の知り合いは人に期待してないから
怒ることがないらしい笑

たしかに、怒るときって人に期待を裏切られた時だとおもう

遅刻された時にイライラするのは
何時までに来るって信じてるからだと思う

だから遅刻されるとムカつく

遅刻されてもイライラしない場合もある
それは期待がイライラを超えてるからだ

相手への期待が大きすぎると
相手の遅刻が小さなことすぎてどうでもよくなる

例えば、やっとこぎつけたあの娘とのデート

あの娘が30分遅れようとも、とにかく自分との時間を設けてくれたことが嬉しいから、イライラしない

相手に期待していないか、相手への期待が大きすぎると短気やイライラが抑えられるんだろうな🤵‍♂️

相手に期待せず生きて行こう
相手からの期待には応えたいけどね!

この記事がいいと思った方は「スキ」お願いします!  毎週土曜日にOoOtalKというPodcastを収録しています よかったら聞いてください

週末クリエイターとしても 活動していますので よかったらInstagramで 「@iwaserei」で検索してみてくださいね   

イワセレイ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?