見出し画像

「人によって聞こえる音」で盛り上がった話 【 社内の雑談 】

最近の当事務所。

お客さんが来ます。

このお客さんは、ノックも挨拶もしません。

挙句の果てには、「ウンチ」をしてそそくさとお帰りになられます。


・・そう、猫さんです。

たまに野良猫に混ざって飼い猫もうろちょろしています。(私の住まいも事務所の近くなのですが、よく、飼い猫ちゃんが庭で寛いでいます。うちのワンちゃんが見つけては、「ワンワン!(お!遊ぼうよ!!)」と勝手に誘っています・・)可愛いんですけどね。。

---

基本毎年遊びにきていて、まぁとりあえずペットボトルを並べたりしていました。

しかし、今年の猫さんは、例年とは違い、やたら事務所の庭にウンチをしていく。困った習慣化。

さすがにちょっと・・ということで、「猫撃退器」という超音波装置を購入しました。

まだ、設置したばかりなので、効果は分かりませんが、1つ話題になったこと。

この超音波。

猫だけでなく、20代、30代の社員には、よく聞こえるんです。

20代30代 「うわ~、結構な音しますね!」「嫌だね~」
40代以上「・・ん?」「何も聞こえないけど・・」

よく聞こえる周波数は年齢によって変わってくるとは言いますが、私も聞こえた側だったので、衝撃!(・・本当に結構な音がするのに)

さて、そこで、休憩時間にこんなサイトを見つけ、社内で実験大会となりました。


【 年齢別 モスキート音測定 サイト 】

ぜひ、皆さんも数秒でできますので、よろしければやってみてください。びっくりしますよ!

私は今年で35歳ですが、見事に20代レベルは聞こえず、30代レベルはしっかり聞こえました。

新入社員の子は、全部はっきり聞こえるので、「皆さん、本当ですか!?」と一番びっくりしていました。(バカにしているわけではなく、本当に驚いている反応です笑)

多少ショックを受けたスタッフもいましたが・・、人間の身体って面白いねという話になりました。

---

その後は、この周波数が猫以外にも役に立つのでは!というディスカッションモードになり。

(会計事務所として経営コンサルの仕事をしていると、ついつい雑談からマーケティングやビジネスの話に展開します。これ、意外と心強いと感じる瞬間でもあります。笑)

① おやじ狩り対策に、年配の人が常に持ち歩けば、若者が逃げるのでは?
② 深夜のコンビニ前に設置して、たむろする若者対策は?

などなど。盛り上がりました。

確か若者対策にモスキート音というのは、以前、結構話題になり、賛否両論でプチ論争になった記憶があったので、記事で調べたらありました。

約10年前頃ですね。

---

結論として、耳の老化は、さすがにしょうがない。筋肉とか骨とか肌年齢とかは、ショックですが、耳は年相応なら、まあいっか。

でも、日常的な会話や音楽でも、ちょっとの年齢差で聞こえ方が違うのか・・と現実を痛感しました。

今が、一番若い。

今日も雨ですが、充実した1日を。ですね。

お読みいただき、ありがとうございました。 FB:https://www.facebook.com/takayoshi.iwashita ㏋:https://ibc-tax.com/