見出し画像

みんなにちょうどいい曲

そろそろ、みんなにちょうどいい曲の話をしたい。


家族で楽しめる選曲について。
朝起きて子どもが眠そうにしているとき、気分転換したいとき、ちょっと盛り上げたいとき、あとは単純に自分が音楽を聴きたいとき。
リビングで音楽を流すようにしている。

Youtubeだとエンドレスに動画が再生され続けて予定が狂ったりするのでスピーカーでSpotifyから曲を選んで流している。

そこで選曲が試される。
平素よりお世話になっているEテレの各番組のプレイリストは素敵な曲が多いので鉄板なのだが、子どもにフォーカスしすぎずもうちょっと自分が聴きたい曲を流したいと思ったりする。

幅広く音楽を聴くが、例えばゴリゴリの変拍子のUSインディや単調でダーティなミニマルテクノは子どもが楽しめないかもなと思い、ちょうどいい曲をいつも探している。

個人的チェックポイントはざっくり以下だ。

  • 子どもも歌えるポップなメロディ

  • シンプルな展開

  • シンプルなリズム(変拍子NG)

  • ちょっとクセがあるもの、変なもの

  • 自分が「好き」であること

以下個人的チェックポイントをクリアした楽曲だ。

1.Battles - Atlas
いうまでもなく名曲。実験的なのにキャッチーで中毒性がある。1才の息子が歌える。
家がフェス会場になります。

2.サカナクション - 新宝島
個性的な歌詞、シンプルな音、リズム、展開なのに飽きさせない。
「丁寧~丁寧~」と子どもたちが歌います。
家がフェス会場になります。

3.Sigur ros - Gobbledigook
やや複雑な曲だけど、こちらも素晴らしいです。
Sigur rosは胎教やお昼寝にも良さそうでよく聴いている。
家がフェス会場になります。


他にもいろいろあるけど特筆すべき曲を紹介した。
家をフェス会場にしたいだけかもしれない。
愛される曲は様々あるけど1才にも愛され歌われる曲って本当にスゴイ。

一方で子どもに媚びすぎず自分の好きをどんどん見せるのは大切だと思っている。自分の精神衛生に良いし、好きを見せると子ども自身の好きも影響されて育っていくと思うからです。

家族で楽しめるおすすめの曲があったらぜひご紹介ください。

なにとぞ。

この記事が参加している募集

思い出の曲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?