見出し画像

ワクワクするワークショップ「つみ❤げしゅ」

本日のトレーニング、ワークショップオーガナイズについて、全体性・統合をテーマに「ティール組織」。
「インテグラル理論」に登場する“四象限“に対応した組織のあり方の講義。
①考え方と信念
Mindsets & Beliefs
②行動
Behaviors
③文化
Culture
④システム(構造 プロセス)
Systems(structures, processes)
そのバランスで組織の色合いを見る。

ティール(青緑)最高!
と思ってたら、それこそ群盲象を撫ず。
象牙がツルツルだね!ってなる。
実践で見受けられるは、多元型グリーン、順応型アンバーや達成型オレンジ。
色に例えるセンスが好き。

今回実践してもらうカラーはグリーン!
「④システム、構想、プロセス」
において、組織として目指す方向に矛盾のないよう、常に話し合いの場を持ち、管理職は部下に権限委譲していく。

これは、あくまでトップダウン。
「権力行使できる権力」を依然管理職が持つ。

今回はワークショップのオーガナイザーが権力者。
それはワクワクすることを言い出した人。
それを実現したいと思った発起人。
全体性を見渡す「The、俺」。
I want you to be a hero.

協力してくださるトレーナーの皆さんに感謝!
(メモがわりの個人的見解ゆえ、分かりづらいかも)



東京開催「つみ★げしゅ」
10月22日日曜日、
背景は先月閉館した中野サンプラザ。
前科者割引がある唯一無二のゲシュタルトセラピーです。
前科のない人もおいでください。
ゲシュタポとかアウシュビッツとか関係なく、
とっても優しい場ですから!!
怖くないですから。
ほんとですって。
だって、「ゲシュタルト」だよ。
タルトってつくものはだいたいが甘くておいしいよ。
速報すぎて詳細まだ決めてないけど参加表明お待ちしております。

刑務所出所者とのグループセラピー:「つみ⭐︎げしゅ」について



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?