見出し画像

池袋駅西口発!アートウォーキングガイド

2022年2月よりスタートした池袋西口通信社。
週2回水・金に池袋 の西側を中心にアート・カルチャー記事を更新してきました。 今 回はその軌跡を振り返ると共に、 私がオススメするアート探索コ ースをご紹介。 ぜひ参考にしてみてくださいね!

最初にオススメするのは、西口を降りてすぐの「池袋西口公園野外劇場グローバルリング シアター」です。シアターでは様々なイベントが定期的に行われています。現在は、夜の時間帯にイルミネーションが行われています。2024年2月29日まで開催中です。

次にオススメするのは、「東京芸術劇場」です。東京都を代表する舞台芸術の中心地です。グローバルリングのすぐ隣にあり、駅から歩いて数分です。音楽や舞台芸術に限らず劇場内外にはアート作品もあり、街を散策するついでに立ち寄ってはいかがでしょうか。

次にオススメするのは、「東京芸術劇場」です。東京都を代表する舞台芸術の中心地です。グローバルリングのすぐ隣にあり、駅から歩いて数分です。音楽や舞台芸術に限らず劇場内外にはアート作品もあり、街を散策するついでに立ち寄ってはいかがでしょうか。

芸術劇場から歩いて数分の箇所にあるのが 「豊島区立郷土資料 「館」。 池袋西口から歩いて約10分。「IKE・Biz としま産業振 興プラザ」の7階にあります。 東京芸術劇場に向かって歩き、劇 場通りを警察署に向かって真っ直ぐ歩くとすぐに見えてきます。 ここでは豊島区や池袋について網羅的に学べる展示を頻繁 に開催しています。

現在は、豊島区に縁のある作家の生誕100年を記念した「生誕100年佐川美代太郎展 今こそ知りたい!「描く」ということ」が行われています。漫画家としてキャリアをスタートした後、絵画、屏風絵、彫刻、立体作品などを数多く残した芸術家でした。会期は2024年1月14日までです!

お次は「自由学園明日館」。 先ほどの 「IKEBiz」 から歩い てさらに数分の場所にあります。 羽仁吉一 もと子夫妻によって1921年に創立されました。
そして夫妻の教育思想に共鳴し た世界的建築家フランク・ロイド・ライトが建設したのがこちらの明日館です。

そして明日館から歩いて数秒のところにはアートギャラリー 「B-gallery」があります。 世界中で展示を行うアーティスト で、またギャラリストでもある、 長はるこ氏がオーナー。 通信社では今年何度もレポートさせていただきました。 気鋭のアー ティストを精力的に紹介するギャラリーです!

B-galleryでは先日の12月24日まで版画家の「第2回渡邊加奈子展 Fragments2」が開催されていました。来年は1月23日から「版響-colours 岡田まりゑ+三好百合子2人展」が開催されます。こちらも楽しみな展示企画です!

B-galleryから歩いてすぐのところには、「豊島区立 目白庭園」があります。1990年に開設された池泉回遊式の庭園です。平日休日問わず多くの来場者で賑わう穴場スポットです。庭園の中心には池があり、それを囲むようにたくさんの緑が植えられており、都会の喧騒を忘れられる憩いの場所になっています。

紅葉の時期には、四季を感じさせる紅葉が庭園を囲み、都心に居ながら自然と風情を感じることができました。いつ行っても四季折々の表情をみせ、すっかり心が洗われます。今シーズン雪が降れば、ぜひ足を運んでみたいものです!

全部で6箇所のアート・カルチャースポットをご紹介しました。行ったことのある場所はありましたか?どれも池袋駅の西口から歩いて20分程度のところにあります。散策をする時の参考にしてくださいね。来年もどうぞよろしくお願いします!

#池袋 #アート #地域アート #池袋駅 #池袋西口通信社
#豊島区 #池袋西口 #ギャラリー #ギャラリー巡り
#画廊 #画廊巡り #東京芸術劇場
#目白庭園 #自由学園 #自由学園明日館 #豊島区カフェ #アート好きな人と繋か ゙りたい
#庭園 #庭園巡り #日本庭園 #紅葉 #散歩好き #散歩写真 #漫画 #漫画家 #漫画好き
#佐川美代太郎 #佐川美代太郎展

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?