見出し画像

生誕100年佐川美代太郎展 今こそ知りたい!「描く」ということ

あけましておめでてとうございます!今回は新年早々からアートを存分に楽しめる池袋のアートスポットをご紹介します。最初に紹介するのは、「生誕100年佐川美代太郎展 今こそ知りたい!「描く」ということ」です。豊島区に縁のある佐川の生誕100年を記念した展示です。

佐川は大学卒業後独学で漫画を描き『読売新聞』の漫画投稿欄に投稿します。3回目の投稿で初入選をし、年間最優秀賞を受賞しました。その後新聞連載を持つなど漫画家として活躍する中、本格的に絵を学ぶことにしました。
1973年には現在の京都精華大学でマンガクラスの教授に就任しました。その傍ら、中国哲学や仏教について学ぶために佛教大学へ入学し、自身の思想を深めました。
《ダルマ(法)に東西なし》はそうした佐川思想を体現した作品です。ぜひ実物を目の当たりにして欲しい作品です!

「生誕100年佐川美代太郎展 今こそ知りたい!「描く」ということ」は池袋駅西口から徒歩数分のところにある、「IKE・Biz」で開催されています。
会期は1月14日まで!新年は1月5日からスタートしています。ぜひ足を運んでみてくださいね。

次に紹介するのは「THEATRE ART SHOP」で開催されている「FEATURING Asami Sato Promnade GALLERY」。THEATRE ART SHOPは東京芸術劇場の1階にあります。現在は、アーティスト急行2号氏の作品が展示されています。

急行2号氏は、「笑わなくても可愛い女の子」をテーマに創作活動を行う作家です。笑っていなくても、決して無表情ではなく、表情の裏側にある感情が微かに漂ってきます。

東京芸術劇場は1月4日からオープンしています。急行2号氏の展示は、1月23日まで開催されています。こちらもぜひ足を運んでみてくださいね!

そして、最後にご紹介するのは「池袋西口公園 extremeイルミネーション」です。毎日16時から25時まで点灯しており、2月29日まで開催されています。
キラキラひかる夜の池袋を、写真に収める貴重なチャンスです!まだまだ寒い日が続きますが、アートを探しに街を歩いてみませんか?

#池袋 #アート #地域アート #池袋駅 #池袋西口通信社
#豊島区 #池袋西口 #ギャラリー #ギャラリー巡り
#画廊 #画廊巡り #東京芸術劇場  #イルミネーション #アート好きな人と繋か ゙りたい
#散歩好き #散歩写真 #漫画 #漫画家 #漫画好き
#佐川美代太郎 #佐川美代太郎展 #急行2号 #新年 #新年を迎える準備

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?