見出し画像

第29回 番外編 山形県新庄市 手打ちそば佐文(さぶん)

今日は、新庄ふるさと歴史センター で #松田甚次郎 展 見て参りました! とても充実していて2時間くらいいました。#宮沢賢治 の弟子 #松田甚次郎 について書くには時間がかかりそうなので、新庄市でのお食事先のご案内です。
人気店です。2023/8/5時点 食べログ ✩3.53 例によって食レポは苦手なので簡潔に。新庄ふるさと歴史センターから、クルマで1分。まず近いということがメリット。ただし、人気店なので混みます。今日も11時入店しましたが、店を出た11時半頃には、お店の外に満席の看板が出てました。秋田県大曲のそば打ち幸甚と同じで待ちたく無い方は11時入店をオススメします。

お店外観(お城側から)
中は古民家風。靴を脱いで上がります。
メニュー  価格は2023/8/5時点
メニュー2 
天そば

天ぷらも美味しいです。料金の割りに豪華な印象。そばは村山に多い田舎そばとは違って細目かと思います。そばの風味が感じられます。つゆにあまりつけすぎない方が風味を楽しめます。

山形を感じるなら、げそ天もありだったなと後から思いました。ぜひ、山形のそばを堪能してください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?