見出し画像

【振り返り】2023/8:読み切った本📚まとめ

遅ればせながら、8月分の読了本をまとめます。
この読み切った本シリーズ。
意外にも沢山の方にお読みいただいております。

ふらっと図書館に行って本との出会いがあるように、ふらっとこのnoteをご覧になって気になる本との出会いがあれば嬉しいです。


1. noteではじめる新しいアウトプットの教室(コグレマサト/まつゆう)

noteを本格的に書き始めて数カ月。何かの参考になればと思い、読んでみることに。

個人利用だけではなく、企業利用の事例も掲載されています。
株式会社ベーシックの角田さんのnoteが掲載されていましたので、ご紹介です。採用広報として、力を入れていらっしゃいます。

2. 性格のいい会社(株式会社ミライフ/佐藤雄佑)

とても読みやすく、今の潮流に合っている1冊。人事の方はぜひ読んでみると良いでしょう。

\ 詳細noteあり /


3. 能力を磨く(田坂広志)

「AIに仕事を奪われてしまうのでは…」と心配に思う全ビジネスパーソンにお読みいただきたいです。

\ 詳細noteあり /

4. 仕事の教科書(北野唯我)

北野さんの著書は何冊も拝読したことがあります。現在、仕事で新卒育成に携わっていることから、仕事の基本を再考する観点で手に取りました。

ベンチャー企業で働く身として最も刺さった点は、【提案のまとめ方】です。日々、提案の連続ですので。

4段フォーマットを使おう
・目的:めざすべきゴール
・背景:その目的に至った理由
・提案:目的と背景を踏まえた案。優先順位をつけるとなお良し
・詳細:スケジュールや担当、リスクなど重要な情報

P102から一部抜粋

5. 女性管理職が悩んだ時に読む本(いくみ@女性管理職&ブロガー)

メディアに登場する女性管理職の皆さんは、素晴らしいご経歴をお持ちの方も多いです。その場合、「少し自分とは距離感があるなぁ…」と思うのではないでしょうか。

この1冊は、背伸びしない等身大の女性管理職のロールモデルを知ることができると思います。失敗談を赤裸々にのせてくださっていて、親近感が湧くのではないでしょうか。読むと、ふっと肩の力が落ちるかもしれませんよ。

6. USJを劇的に変えた、たった1つの考え方(森岡毅)

キャリアコンサルタントとして、第9章の一部を引用します。

日本人の多くはあまりにも弱点克服に比重を置きすぎた「ドM気質」ではないでしょうか?弱点克服も大事ですが、それ以上に大事なのは自身の強みをよく把握して、それをもっと圧倒的な強みになるように伸ばしていくことだと私は信じています。

P241から一部抜粋

私自身、やり直せるならば、、と思うことがあります。
それは、自分の「強み」を大切にして仕事をすれば良かったということです。全てのことを平均点以上取るために、苦手なこと(=「弱み」)にあえて果敢に取り組んできました。克服したいと思っていたのです。

その仕事の経歴が消えるワケでもなく、新しい部署や会社に行けば、「●●の仕事を経験しているなら、できるでしょ?」といったことに陥り、負のループにハマる事も少なくありませんでした。
この経験はあるけれども、私の「弱み」である仕事をこなすためには、多大なる気力・体力を要します。しかしながら、良い結果も出せないため、本当にコスパが悪いのです。

今、20代の若手ビジネスパーソンの方に、強く伝えたいことがあります。

ご自身の「強み」を理解して、
それを仕事でいかすことを念頭に置きましょう

7. キャリア・ウェルネス(村山昇)

間違いなく、人事・キャリアコンサルタントの方に、大変オススメできる1冊です。

私自身、社内でキャリア研修やワークショップを企画運営する時に、本書を活用させていただきたいと思いました。具体的なスライドなども掲載されているので、イメージしやすいです。

ビジネスパーソン・会社員は、成果、知識、スキルなど求められるものが多いです。他方、土台となるあなた自身の「仕事観・キャリア観」はどうなのか、そのことについて考えさせられます。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
スキ💕・フォローいただけると励みになります😃

◆note:https://note.com/iwsw_nzm/
◆Twitter:https://twitter.com/nzm_iwsw
◆LinkedIn:https://www.linkedin.com/in/nozomi-iwasawa/
◆stand.fm:https://stand.fm/channels/5f5430766a9e5b17f76121e8

一つ一つの積み重ねが、明日のあなたを創る…。
あなたの可能性をクリエイト。
以上、ほぷさんでした。

👉stand.fm📻配信中
お悩み・ご質問大募集。レター📨お待ちしています。
スキマ時間にどうぞ📱


この記事が参加している募集

振り返りnote

noteの記事執筆に役立つ、情報・ネタ仕入れに活用します!