見出し画像

キャリコンが『じぶん時間を生きる』(佐宗邦威)を読んで、とにかく「自分軸」が大切だと思ったワケ。

異業種×異職種転職を3回経験。
現役ベンチャー企業人事のキャリアコンサルタント 岩澤 望(@hope_3n)です。

お久しぶりの投稿となりました。最近読んだ本で「これはnoteに書いておきたい!」と思ったものをご紹介します↓


タイトルにピンっときた方はぜひ最後までお読みくださると嬉しいです。著者は、佐宗邦威さん。複数のビジネス書を出版されています。


「自分軸」を持ち、ラットレースを抜けることで「じぶん時間」が手に入る

タイトルにある「じぶん時間」。
仕事一辺倒で頑張ってこられた方ほど、なかなか今までの働き方を緩められなかったり、働いてナンボと思うかもしれません。

また、仮に時間ができたとしても、仕事以外で何をして過ごしたら良いのか迷う方もいらっしゃるかもしれません。

自分に「したいこと」「ありたいこと」がなければ、たとえ時間ができても、動き出すことができないのではないでしょうか。
時間ができたら考えよう!ではなく、今のうちから「自分軸」で考える・素直に感じる練習をしておくことは必要だなと思います。

ラットレース的な人生の脱出法を考え抜いていくと、そのヒントは、自分を中心とした、人生のポートフォリオを組み替えていく作業にある。一人の人格ではなく、複数の人格を使い分けるような生き方をしていった方がラットレースからの脱出も見えてくるのではないか。それが現時点の仮説である。

『じぶん時間を生きる』P58から一部抜粋

トランジション=全ては余白から始まる

トランジションという言葉に馴染みありますか?

「トランジション理論」
古い自分を捨てて、次なるビジョンを見つけ、新たな自分に生まれ変わっていく。その過程を思考フレームで解説した、米国の著名な人材系コンサルタント、ウィリアム・ブリッジズの提唱する理論だ。

『じぶん時間を生きる』P68から一部抜粋

余白を生むためには、日常の仕事から離れる必要があります。簡単なものでは、有給休暇を取得すること。大きなこととしては、無職中、サバティカル休暇中などがあるでしょう。

これが人生の転機の入り口になります。
現役で働いている人は、制度を活用して、まずは有給休暇、育休などを率先して取得することから始めてみてはいかがでしょうか?

・・・

心身ともに健康に、そして幸せに働くために…

結局は誰も正解が分からない世の中で、人に振り回され続ける「他人軸」の生き方では限界があるのではないでしょうか。もちろん、人や会社からの客観的な評価というものは、自分を肯定したり、成長実感を持てたりするものだとは思います。

しかし、このような他者からの評価ばかり追い求めてしまうと怖いのは、はしごを外された時。一体、どう思います…?

・想定外の部署異動
・希望しない転勤
・合わない上司
・会社の倒産/合併

思い通りにいかないことで抱えるモヤモヤやストレス、そして不安感など。

自分が、役に立つ?役に立たない?

ー あなたの、そのありのままの存在自体にすでに価値はある ー


時代の変化が激しい今、「自分軸」で生きる芯を持った生き方のほうが、心身ともに穏やかであり、自分の人生は自分でハンドリングできるんだ!と思えるのではないでしょうか。

自分でオーナーシップを持ち、正解をつくっていくことが人生、そしてキャリア。自分の幸せやご機嫌は自分で取っていく方が健全ですね。

幸福度に影響を与える要素として、一に「健康」、二に「人間関係」、その次に挙げられていたのは「自己決定度」だった。

『じぶん時間を生きる』P291から一部抜粋

・・・

最後に

といっても、わたしもそうであったように「他人軸」で生きてきた人が、急に「自分軸」で生きることは難しいですよね。
そこで、最初の行動としては、「自分軸」で生きていると思う人を探してみてはいかがでしょうか?リアルでもいいし、オンラインでもいいです。

その人の考えや行動に触れることで、「自分軸」の生き方への具体的なイメージがつくかもしれません。また、これからこんなことやってみようかな?と思えるものが出てくるかもしれません。

先をいく、ちょっとしたロールモデルを見つけることは大事ですね。

今後、会社員・ビジネスパーソンを対象にした、様々な切り口でのイベント企画を予定しています。実験として、多様な場を設けてみたいなと。

お気軽に、Twitterでお待ちしています(^^) ※更新頻度高め

👉Twitterはこちら

変化を迎えた人には、共通のゴールを持つ人同士でつながり、コミュニケーションを通してお互いを変えていける場(コミュニティ)が必要だ。

『じぶん時間を生きる』P96から一部抜粋

なお、書籍内で書籍されている以下もオススメ。

📚『WHYから始めよ!インスパイア型リーダーはここが違う』(サイモン・シネク)


\「いいね」や「フォロー」いただけると、更新への励みになります/
いつもありがとうございます

◆note:https://note.com/iwsw_nzm/
◆Twitter:https://twitter.com/hope_3n
◆LinkedIn:https://www.linkedin.com/in/nozomi-iwasawa/
◆stand.fm:https://stand.fm/channels/5f5430766a9e5b17f76121e8

一つ一つの積み重ねが、明日のあなたを創る…。
あなたの可能性をクリエイト。
以上、ほぷさんでした。

👉stand.fm📻配信中
お悩み・ご質問大募集。レター📨お待ちしています。
スキマ時間にどうぞ📱

https://stand.fm/channels/5f5430766a9e5b17f76121e8


この記事が参加している募集

ビジネス書が好き

noteの記事執筆に役立つ、情報・ネタ仕入れに活用します!