見出し画像

【本業+複業+学び】リモートワークで働く平均的な1日のタイムスケジュール公開

異業種×異職種転職を3回経験。
現役ベンチャー企業人事のキャリアコンサルタント 岩澤 望(@hope_3n)です。

今回もnoteのハッシュタグ企画で、書いていきます。
ビジネスパーソン・社会人にとって、「習慣」というのは大きな関心事でしょう。セルフマネジメント、目標達成するうえでも重要になってくる「習慣」。

そこで、わたしのごく平均的なリモートワークで働く平日の「習慣」をご紹介します。本業+複業と学びをする一日をどのように過ごしているか少しでもご参考になれば幸いです。
また、皆さんも実践している習慣もお聞きできると嬉しいです。

#習慣にしていること


7:30 / 起床

最近の起床は、7:30位でしょうか。
(4月からは、もっと早く起床する習慣に変える予定)

8:00~8:30 / モーニング

朝食は、主にパン食です。
・パン
・ヨーグルト
・フルーツ
・ブラックコーヒー(+MCTオイル)

ブラックコーヒの代わりに、
プロテインコーヒーにして飲むこともあります☕

低脂肪乳にプロテインを入れてシェイクしてから、ホットコーヒーに入れます。この商品は、グラスフェッドで高品質で、シェイクしても泡立たないのでお気に入り。

8:30~9:00 / 読書

積読本を読んでいきます。
朝は頭が疲れていないので、読書のスピードも上がります。

9:00~9:30 / シャワー、身支度

ヘアセットの都合上、朝に髪を洗っています。
あまり時間に余裕はないですが、シャキッと目を覚まします。

9:30~9:45 / 一日の予定確認・準備

Googleカレンダーを見ながら、一日の予定を再確認します。また、自分がファシリをする会議や研修がある時には、流れを最終確認することもあります。

始業前に行うことで、焦らずに良い形で仕事に入ることができます。

9:45 / 始業

本業での朝会が始まります。

お昼までは、MTGがあったり、1on1をしたり、研修コンテンツを企画したりと盛りだくさんです。

13:00~14:00 / ランチ

ランチの時間は、仕事時間によって柔軟に変えます。
なるべく時間をかけない形で自炊するように心がけています。

最近は、パスタを作ることが多いですね。
安定の「ディ・チェコ」は美味しいです。お得でしかもストックにもなるので、1キログラム単位で購入しています。

14:00 / 本業再開

研修運営をしたり、新しいルールを整備したり、細々としたタスクをこなします。

16:00 / カフェで1時間

何にか新しい企画を考える時には、一日家に籠ってしまうと煮詰まることがあります。そのため、1時間位で時間を区切ってカフェに行きます。

時間の使い方もそうですが、働く場所を変えることで、リフレッシュできますね。仕事の効率が上がると考えます。

17:00~19:00頃 / 本業再開~終了

カフェから自宅に戻って、残る一日もラストスパート。
繁忙期でなかったり、何事もなければ、19時頃に仕事を終えます。

19:00~20:00 / 複業

毎日ではないですが、キャリア支援の面談を行うことがあります。
30~1時間ですが、しっかりと相手に向き合い、話をお聴きするため、気は抜けません。

20:00~21:00 / 夕食

いよいよ夕食です。ホットクックを使うなど、なるべく手間のかからないものを作ります。夕食時に忘れられないのは、アルコール。

しかしながら、お酒を飲むと翌日に身体や頭がスッキリしないようになってきたのです。朝から仕事でパフォーマンスを出すためにも、致命的だなと思っていました。そこで色々と悩み、試ししながらも行き着いた先↓

ーーーお酒を我慢できる日ーーー
ノンアルコールビールのみ

ーーーどうしても飲みたい日ーーー
リキュール(お湯やソーダ割)

ノンアルコールビールは、何種類も試しましたが、無添加で食事と一緒にとっても味覚の邪魔をしなかった「ヴェリタスブロイ」
ビールっぽさもレベルが高く、一番美味いです。今でも2ケースごと箱買いしています。

リキュールも沢山試しました。この2つがトップで大好きです。
お湯で割れば、安眠にもつながるかと思います。

養命酒製造 夜のやすらぎ ハーブの恵み

茘枝酒(ライチ酒)

21:00~22:00 / 自由時間

食後の自由時間です。
ネットサーフィンをしたり、Youtubeを見たり、思い思いに過ごします。

22:00~22:30頃 / ジム

寝る前にジムに行くことは、寝つきが悪くなることを承知のうえで、今はこの時間に行っています。行かないよりは行った方が良いな、ということで週2~3日位です。

起きる時間を早めたら、朝に行きたいと思っています。

23:00~24:00頃 / お風呂、読書、就寝

この時間は、結構緩くとらえています。
好きなバスソルトを入れてお風呂に入ったり、朝に続いて積読本を読んだりします。

就寝直前にブルーライトはあまり見たくないため、PCは開かないように心がけています。


いかがでしたでしょうか。
時間の使い方ひとつで人生・キャリアは変わっていくものです。

学びや複業など新しいことに挑戦したい方。ご自身のタイムスケジュールを棚卸して、時間の使い方を見直してみることはオススメです。

📚オススメ本:
習慣を変えれば人生が変わる(マーク・レクラウ)


\「いいね」や「フォロー」いただけると、更新への励みになります/
いつもありがとうございます

◆note:https://note.com/iwsw_nzm/
◆Twitter:https://twitter.com/hope_3n
◆LinkedIn:https://www.linkedin.com/in/nozomi-iwasawa/
◆stand.fm:https://stand.fm/channels/5f5430766a9e5b17f76121e8

一つ一つの積み重ねが、明日のあなたを創る…。
あなたの可能性をクリエイト。
以上、ほぷさんでした。

👉stand.fm📻配信中
お悩み・ご質問大募集。レター📨お待ちしています。
スキマ時間にどうぞ📱

https://stand.fm/channels/5f5430766a9e5b17f76121e8


この記事が参加している募集

習慣にしていること

noteの記事執筆に役立つ、情報・ネタ仕入れに活用します!