いつもノーアポで来る業者にクレームを入れた話

自宅(賃貸物件)の窓ガラスが壊れてしまい、

大家→管理会社→職人にたらい回しにされ、

結局職人のおじいちゃんと電話でやり取りをさせられて1ヶ月になるのだが、

もう正直言って限界・・・(-_-;)






この職人のおじいちゃん、

なんとアポ無しで突然自宅に来るのだ。

(電話番号は知らせてあるのに!)


おじいちゃん以外の職人も、祝日の朝10時にアポ無しで突撃してきたため、

いくら在宅勤務で家にいるからとはいえ、さすがに辛くなってきた。

家にはたまに宗教の勧誘やアンケート調査らしき人も来るので、できればアポ無しの訪問者でドアを開けたくはないのだ。コロナ怖いし。



珍しく事前連絡してきた日に来た業者も、なんとマスク無しで家の中に入ろうとしたため、

家族がブチ切れて追い返してしまった。




家族に業者が来ることは伝えてあったが、家の中に入るとは全く聞いていなかったのだ。

運悪く私も昼休み中で出かけていた。

もう工事の日取りはわかったから、あとは全部迎えるだけで終わるところだったのに…。

またアポ無しで来てしまうじゃないか。

もうインターホンが鳴るたびにビクビクするし身体に悪い。

頼むから1日でも早く、あのおじいちゃんと縁を切らせてくれぇぇぇぇ( ;∀;)




そして職人のおじいちゃんよ、

友達じゃないんだから「○日行くから」だけじゃなくて、家の中に入るかどうかまで言ってくれ!

あと何時に来るかも教えてくれないと、私も昼休みは出かけるからね!

あんたのために24時間家で待機できませんよ!!!

 

コミュ力のある人は「そんなのその場で聞けばいいじゃないか」と思うかもしれないが、

工事の日取りもアポ無しで直接知らせに来るし、(電話の意味…)

しかもそれが月曜日の朝イチでこっちも仕事がめちゃくちゃ忙しい時間帯だったりするし、

玄関先で何日分も予定を喋りだすので、「ちょっと書くもの持ってきますね!」とこっちから言わないとメモすら取らせてくれないような人なのだ。

本当にここまで気が利かなくて、接するたびにイライラさせられる人を見たのは初めてのような気がする。

コミュ障VS職人の相性は最悪なのだと今回のことで痛感した。


今後の人生でもう関わることがないように願ってしまう。




もうこのおじいちゃんの糞対応のせいで家族と揉めることが多くなり、

接した日は1日イライラするし、

工事のことを考えると夜も眠れなくなるし、

インターホンが鳴るたびに不安になる。


私のメンタルもついに限界に達したため、







管理会社にクレームを入れた。


…こんなことをするのは初めてだ。




本当は、

「まともな業者紹介しろやカス!!!」


と言ってやりたかったが、逆上されていい加減な工事をされても困るので、

「本当に困っています。助けてください。」という感じで事実を伝え、

家に来る日は事前連絡をすることと、

来る時間帯や家の中に入るかどうかまで教えてくれるように頼んだ。


管理会社のおじさんはたらい回しにした張本人だし、感じも悪いので期待はあまりできないと思っていたが、

案の定、「アポ無しはまずい」と言っただけでお詫びの一言もなかった。

あれでも課長らしい。地獄に落ちろ。



クレームの電話を終えた後、しばらく私の手は震えていた。

手が震えるのは、添乗員時代のクソ客の話をする時以来だ。

クレームって言った方はスッキリするんだろうなって思っていたけど、後味は悪いしめちゃくちゃ精神を消耗した。

「添乗員時代の私にクレームを入れた人々もこんな感じだったんだろうか?」と一瞬だけ良心がよぎったが、

奴らはきっと私とは違って、嬉々として私のダメ出しをし、悪口を言っていたに違いない。(確信)




絶対に無理だろうけど、工事もホテルや美容室みたいにネット予約できるようになるか、

電話番号は伝えたんだから、ショートメールで連絡ができたらきっとお互い楽に違いないのに。

それが無理なら、事務員でもコールセンターでも何でもいいから通訳の人が間に入ってくれ。頼む。

病院だって、医療事務の人がいるじゃないか。



もう本当に心の底から人の相手はしたくないと思う。特に年寄りは本当に無理。


早く早く早く工事が無事に終わって、
あのじいさんやクソ管理会社と縁が切れますように。