見出し画像

「深呼吸を習慣化せよ。」トレーナー先輩からのみゆきへアドバイス

こんにちは。
パーソナルトレーナーみゆきです。

世の中もだいぶ落ちついてきた気がする。
しかし!!まだ気を緩めてはいけない。
あえて、ここで気を引き締めることを推奨したいと思う。

さて、最近も自宅トレーニングをしていると、
なんといっても呼吸の大切さを実感する機会が多くなった。
普段からの呼吸を意識することで、トレーニングの質も変わってくる。

トレーニングにふけっているときに、
ふと、トレーナー先輩からの言って頂いた言葉を思い出した。



「深呼吸を習慣化せよ。」



深呼吸を習慣化。。
若かりしみゆきは、なんとなくは理解できたが、筋トレとどうつながるのか理解できなかった。
しかし、いまになって、その本質的な意味を少しながら感じることができている気がする。


よく深呼吸は、世の中的にもよしとされているが、
実際、深呼吸を習慣化させている人は少ない。

緊張をほぐすために深呼吸をして呼吸整える。
リラックスしたいときに、ゆっくりとした呼吸を意識するなど。
呼吸はとても深く人間のメンタル面に影響を及ぼすものとなる。


ヨガや瞑想・トレーニングをするときにも、呼吸は重要になってきます。
つまり、呼吸は心を整えることにも密につながってきます。

筋トレを行うものは、筋肉を鍛えるだけではなく、
心も同時に整える必要がでてくるとうことでもある。

そして、
本質は、普段からそれを習慣化・ルーティン化することが大事なのだ。

つまり、習慣化・ルーティン化することで、なにかあった時に、
深呼吸によって、気持ちを落ち着かせて望むことができる。
違うことを始めるときの間をつくりスムーズに次の行動に移れる。

それほど、深呼吸・呼吸とは大事なものなのだ。

ぜひ普段からの呼吸を意識してみて欲しい。
意識するだけで変わってくるものでもあると思う。
以上パーソナルトレーナーみゆきでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?