見出し画像

人生とは1


こんにちは。

イヨダ ウブジ と申します。

このnote.はきっと今悩んでる人に向けて書いている、そして救いたい、あわよくば収入になってくれないかなー、なんて思って書いてます。

では今回は不安や焦り、将来のこと、過去のこともひっくるめて話していきたいと思います。

過去、現在、未来の私の考える三つの定義のようなものをまず記そうと思います。

【過去】

今、もう「ない」もの。

確かにそこを通った形跡はある。
記憶していることや、記録媒体に残っている確かに昔起こったこと。
または起こったと思い込んでいる事柄。(哲学の分野で世界誕生5分前説があるためこの言い方をしています)

戻ることが不可能。そもそも戻るという考え(言葉)自体がこれには当てはまらない。

【現在】

今。

今この瞬間のことである。
過去にしてきたこと、良かったことと悪かったこと、現在に至るまでに得た経験と知識で存在させている状態。
瞬時に過去になる。
確かに確認観測できるのはここだけ。

【未来】

まだ起こってなくて、何が起きるかわからないもの。

過去、現在で得た知識や経験を発揮するであろう場所。
確認観測することが不可能。
よって過去の経験則からこうであろうという「予測」しかできない。


みんなが今この記事を見ているのが【今】ですね。

あの時思い切って告白しておけば。。。とかは【過去】ですね。

明日も仕事だ、と言っているそれは【未来】のことですね。

後悔は【過去】にありますね。
不安は【未来】にありますね。

【過去】に起きた出来事からの経験、反省、後悔で【今】の時間に自分の最良の答えを出しています。
過去あなたに何が起きたかわかりませんが、この記事を見ようと思ったのにも理由がありますよね?

「悩んでる時にたまたまPC開いたら問題解決につながったことがあったからなー」

「グーグルでこういうのを調べたら出てくるのかな?ちょっと見てみるか」

何かしら理由が生まれるのは経験からです。
【やってよかったという過去】【やったことないという過去】で
これを読んでいるはずです。

この記事一つクリックしていいかどうかでさえも結果は過去がもたらしているのですね。

じゃあワンクリック詐欺でエッチなサイトクリックしちゃった少年がそこで「うわ、人生終わった。学校にも親にもバレて、恥ずかしい思いをして、好きな子にもフラれるんだ、もう絶望だ」と命を絶つことがあったらどう思いますか?

あなたはバカジャネーノと思うかもしれません。
ぼくも過去にそう思っていました。

しかしながら彼にとっては重大です。

狭い狭い街の中で学校と近くのスーパー、たまに行く旅行と友達の家
それが彼の世界です。
誰がなんと言おうが世界は彼の中でそうなのです。

それってぼくもあなたもそうなってます。

何かで絶望するでしょう

でも他の人は笑っちゃうくらいにチョロい出来事だったりします。

自ら命を絶つことがどれだけ早とちりか。
答えを出すには早すぎるってその少年に言いながら「もうおしまいだ。。」って言っているような人たくさん見てきたので

【待ってって、違うんだって】が言いたくなってこんな記事書いてます。

続けるために少しづついきますので続きはまたそのうち。

あるがままにしておくとすべてうまくいく



イヨダウブジ

よろしければサポートお願いします😄