電波戦隊スイハンジャー#3

第一章・こうして若者たちは戦隊になる

華麗なる家族ゲンカ

瑠璃色の閃光が室内に瞬いて消えた。

「父さん、僕はスイハンジャーのササニシキブルー勝沼悟です!!」
瑠璃色に輝くササニシキブルーは力強く宣言した。

「悟…父さんはそれ見たのもう11回目だよ。最初の『変身』から1日1回。うちの化学解析部署でもその早着替えのメカニズムは解析不能だったよ。
某宇宙刑事の『蒸着』みたいなもんだろう、ってさ。
父さんこんなざっくりしたいい加減なレポート初めて読んだよ…
うちの解析部は世界中の優秀な学者集めた自信の部署なんだがな…は、は、は、は、は、は、は…」

清涼飲料水国内トップメーカー、勝沼酒造の代表取締役社長で悟の父親、勝沼弘かつぬまひろむ(61歳)は、化学部のレポートを空中高く放り投げ、

食卓のテーブルをばん!!と叩きながら立ち上がった。

彼も190近い長身で半白髪の髪をオールバックにした髪型。悟に似た端正な顔つきだが、顔のこめかみが神経質そうにぴくぴく動いている。

昼食のえびの天ぷらが10センチ近く宙に舞って、すぐに元の皿に収まった。

「サトルぅ、30近いのにフラフラ遊んでないでさっさと本社の経営手伝わんかあー!!」
「あなた…食事会の席ですよ」
社長夫人で悟の母親、衿子(59歳)がそっと夫の手に触れたが、怒りによる震えが半端でない事を知り、すぐ手を引っ込めた。

「そんな!父さん、葡萄の品種改良や醸造の手伝いだってしてるでしょ?開発部長に就いて、仕事してるでしょうが?」

ササニシキブルーは、パワースーツのまま身ぶりを交えて抗弁した。

「醸造や品種改良はおまえの植物学の延長だろう?
開発部の仕事だって、ふざけた商品名付けて一時的に売り上げ伸ばしただけじゃないか、
サトル…『どぶROCK』?『麦の本気』?宣伝部もよく乗ってくれたよねえー…あははは」

母親の右隣で悟の兄、もとき(36歳)が相当呆れた顔でササニシキブルーを眺めた。こちらは温和そうな顔つきをしている。

「現在も売り上げ上昇中です」
ササニシキブルーは胸をそびやかし、きっぱり言い放った。

あのふざけた商品名、勝沼さんの命名だべか!?

「子供の頃から、あー言えばこー言う!!サトル、いいからそのたわけた扮装やめてくれないか?」
「あなた血圧上がりますよっ…サトルさん、今はお父様の言う通りに、ね?」
「母さんが言うならしょうがないな。ご馳走さまでしたーっ」
白い閃光と共に、悟はアルマーニスーツ姿に戻った。本人はすぐに変身を解かれた事に不満そうである。

「サトルさんご飯が冷めちゃうから早くお席に着きなさい…ね?」
「はあい」
母親の言うことに素直に従い、悟は隆文の隣の席に着いて行儀よく手を合わせてから和懐石を食い始めた。

勝沼さん…「新手のアホ」認定だべ。

隆文は、心密かに『仲間』勝沼悟をそう決めつけた。

ここは勝沼酒造本社ビル最上階のVIP用会議室。
そこで勝沼酒造重役会議、ひらたく言えば勝沼家の家族会議兼食事会が開かれていた。

壁に飾られた印象派っぽい絵って、たぶん本物なんだべなー…モネとかマネ?

本格的な和懐石を食するなんて隆文は親戚の結婚式以来である。
先付とか向付とかが次々出てきてよお、う、うめえなあ…
おらが今着ているスーツも勝沼さんが「あげる」って言ってたし。さすがお坊っちゃま、気前いいべ。
まさか、ブランドものの「あるまーに」だべか?テレビでちらっと値段知ったけど、上下揃ったら何百万すんべ!!

さすがに怖くて勝沼さんには詳しく聞けねえ…親父が言ってた家訓「もらうものはもらっとけ!」に従って、男らしくもらっとくべ。

しかしこの会議の議題は一体なんだべ?

さっきから聞いてると

「遅れてきた反抗期で中2病になった次男をどうしてくれようか?」

って話のような…いや違う違う!!
しっかし、勝沼さんの家族、お母さん除いてみんな背が高けぇ!!
社長やってるお父さん、190センチきっかり。性格、神経質そう。勝沼さんが老けたらこうなるだろーなって位似ている。

系列の勝沼フーズ社長やってるお兄さん、188センチ。性格、のんびりそう。

そして、お父さんの左隣にいる勝沼さんの妹、みゆきさん。
海外事業部主任、(27歳)身長175センチ!
クールで仕事できそうな感じの美人だ。モデルでも稼げるんじゃないべか?

お母さんの衿子さんは158センチ。性格は、次男に相当振り回されたせいか心配性な感じである。

この緊急会議の原因を作った小人夫婦と薬師如来ルリオは会議室の席の悟の父親のちょうど反対側に座り懐石を平らげると、

「デザートにチョコパフェくださーい!」なんてのたまわっている。

ここはファミレスではございません!と注意してやりたいべ。

しかもルリオの服装はかりゆしウェアに短パン。素足にビーチサンダルと、東南アジアの観光地にいそうな土産売りの少年みたいだった。
だが、悟に付けられたラピスラズリの首輪が「悟のペット」という彼の情けない立場を物語っている。

「チョコパフェまではご馳走してあげる。が、君は親御さんの所に帰りなさいよ。魚沼さんにもご迷惑をお掛けしました…」

弘は言った。いちおうここまでの経緯は全部説明したんだが、
この父親、状況を全然聞き入れていない。他の家族も「で、何で?」って顔してる。

まあ当たり前だ。いきなり小人だの如来を名乗るアジア少年を次男が引き取るだの、ヒーロー戦隊になって戦うだの…

あっさり受け入れる方が、どうかしている。

え?おらの家族もどうかしてるって?いやいや「信心深い」だけだべ!!

「これって不法入国と強制送還パターン?」
チョコパフェ食いながらルリオが言ったもんだから、悟の父親がつい興奮してしまった。

「し、してるのか?してるのかあ?」

「やだなあ、僕、見た目は子供、頭脳は大人!実年齢○○歳だよ」

「お兄さま、今…天文学的な数字が出ましたわ…」

悟の妹、幸がめまいを起こした。
「地球の年齢よりも年上だねえ」
兄の基がいちおう指折って数える無駄な動作をした。

うん、おらは聞かなかった事にしとくべ。今後めんどくさい。
「どちらにしろ、うちの息子が外人の少年誘拐したみたいではないか?犯罪沙汰だぞ!」

「父さん、僕にはボーイズラブの趣味はありません!」
ナプキンで丁寧に口元を拭って悟は立ち上がった。

勝沼さん論旨がずれているべ!!

「そうなのですか?お兄様。ちゃんとカミングアウト下されば私もそれなりに…」
「幸、違う!!」
妹さんも相当だべ。

「僕とサトルは主人とペットの関係だよ」元凶のルリオが話をわざとややこしくする。

「ペット…ってお兄さまはお変態なのですか?」「だから違う!!」

「あちゃー、この親父さんアタマ固いべなぁー…」
食後のお茶まですすってから乙ちゃんが困り顔でやっ、と立ち上がった。

「見たいものだけを見て、信じたいものだけを信じる一般的人間の特性だべ。おい、弘、おめえじゃ話になんねえから、徳次郎出せ!」

先代社長の名前を松五郎は呼んだ。
「え、私の父を?そんな!いま病床で、会話が出来る状態ではない」
「松五郎くんはお祖父様と面識があるのかい?」
悟が眼鏡の奥で眼をぱちくりさせた。
「面識もなにも、サトルのひいひいじいさんに品種改良のノウハウ教えたんは、このボクだからねえ~。居候の家賃代わりにさあ」

「ちなみにじいさんの徳次郎に、戦後の不況切り抜けるコツを教えたのは、おらだべ!!」
松五郎が威張って言った。

「松五郎くん…君はその頃から勝沼家にルリオが居たって事知ってたの?最初から、僕も騙してたの?」

悟が裏切られたような目で松五郎を見た。
「語るに落ちたなお前さん」
乙ちゃんが松五郎の肩に手を置いた。

「『ちょっとの間』口止めしてもらっただけだよう」
67年間もである。ずいぶんな精霊だぜ。

「とりあえず、警察に連絡したいが…悟の性癖がバレてしまう。しづらいっ」
弘の手が電話機に伸びては離れを繰り返す…
「だから違うって言ってるでしょっ!!父さん…」
「兄さんは差別しないよ…僕には息子がいるから後継はいるし、隆文くんと幸せに、な」

ええー!?

「お、おらには彼女がいます!」
「君は両刀の二股なのか?よくも弟を…」
大人しそうなお兄さんがおらの胸ぐらを掴んだ。背がでかいので結構迫力がある。

すでに悟の母は気を失いそうになっている。
勝沼家の人々全員思い込み激しいべ!!

これでよく日本の経済界のトップに立ってられんな。

VIPに手を出すの気が引けるけど、ヤンキー時代の喧嘩スキル解放するべか?どうする?隆文!

「ま、待て待て~い」
老人だが、意外にしっかりした声が一同を制した。

秘書の西園寺さんが「こりゃやばい」と思ったのか、点滴スタンドを押した老人を連れてきたのだ。
やや猫背だが随分背の高い老人である。

勝沼酒造会長で悟の祖父、勝沼徳次郎は松五郎とルリオの側に歩み寄ると、その足元にひれ伏した。

「松五郎様、久しぶりでございますっ…!戦後の折は、我が家の危機を救っていただき、誠に有り難く…」

「徳次郎は随分干からびたな」

松五郎が痛々しそうに老人を見た。

「わしゃ90近い老人ですぞ。松五郎様はお代わりなく」
「おう、もちもちのつやつやだべ!」
「話は西園寺から聞いとります…せがれの失礼をお許し下さい。
勝沼家の伝承も聞き流す石頭でしでな…ところで、だ。悟!!」

徳次郎は、病人とは思えぬ力強さでしゃきっと立ち上がり、悟を鋭い目で見据えた。

「こちらにおわす薬師如来さまは、我が家の創業の恩人。
そして木霊の松五郎さまは、中興の恩人であるっ!!
我が孫よ、選ばれたからには、お前の思う道をゆくのじゃっ!!」

「お、お祖父様!」悟の顔が、嬉しそうに上気した。

「ただし、これから一年間な」
「え?」
「その期間終わったら、本社の経営陣について婚約者と結婚して貰うぞ」
「え…婚約者?」
悟の顔がどんどん青ざめていく。

「聞いとらんのか?西園寺真理子さんじゃ」
「え、えええっ!?僕の研究助手の真理子くん!?」
「実は…私の長女ですの」

秘書の西園寺君枝、52歳が眼鏡のズレを直しながら答えた。
不敵に笑ったように見えたのは、隆文の見間違いだろうか?

このおばさんは意外にしたたか者かもしれねえ…

「実は父さん、悟が10歳の頃から決めていたんだ。
お前真理子さんと仲良かっただろ?母親の君枝さんからも了承得てるし」

「いやいや、それ、ただの幼なじみってだけじゃないですか?き、基本的人権の侵害だあっ!!」

「私は…それでもいいんですけど…」
白衣を着た小柄な女性が、会議室に入ってきた。
ボーイッシュな短髪に小さな顔。西園寺真理子27歳は、恥ずかしそうに顔を上げた。

す、すげぇ、めちゃめちゃ可愛い!
「悟さま…8歳の頃から、お慕い申し上げておりました…」と言って真理子は持っていたバインダーに顔を埋めてしまった。とても内気な性格の女性らしい。

「勝沼さん、この縁談断るの罰当たりだべ!!」
どきどきどき…みよちゃんごめん、正直、真理子さんちょー可愛いべよ!
「隆文くん、君までなんて事をっ!」

「いーやサトル。お前はこーでもしなきゃ一生昆虫採集の少年みたいにフラフラしてる奴じゃっ!腹くくれっ!」

徳次郎の発言は孫の本質を突いている気がする。と隆文は思った。
「お祖父様、味方かと思ったら…」

「お兄さま、期限つきだけど好きなことやれるんですよ。真理子さんとはお友達だから、私的にはOKですっ!」

幸が人差し指と親指で丸を作って陽気にウインクした。

「幸…その発言、僕を援護しているようで追い詰めているからな…
あ~!僕はこれから、どんな顔で真理子くんと仕事すればいいわけ?
この話、僕に決める権利はない訳?ねえ?ねえ?」

「ひゅーひゅー、サトルおめでとー」

ルリオが冷やかす言葉の裏には、ざまあみろ。という真意が透けて見えている。

「まあ、順序よく恋愛スキル積む事だべな。おめえ隆文より経験なさそうだから…『そういう事』は、おらに相談しな」

松五郎は小さなお手々で床にうずくまった悟の肩を叩いた。

悟は震える声で呟いた。
「いちばん相談してはいけない相手のような気がする…ってゆーか、隆文くんが言ったように君たち、タタリ神に見えてきたよ…」

勝沼悟29歳。人生で初めて、「積み」を喰らった瞬間であった。

「いや~はっはっはっ、わしはなんだか病気が回復した気がするわい!
薬師如来のご利益かのう?」
「かもねー」
ルリオはあんたの気の持ちようだよ。とでも言いたげな突き放した口調で言った。

「でもねえ魚沼さん。私には、インド少年は見えても小人さんたちは見えないんですよ。小人さんって、見える人を選ぶんですかねえ?」

秘書の西園寺さんは、不思議そうに小首を傾げた。

いまそんな話題はどーでもいいような気がする…。

悟が今にもくずれ落ちそうなので隆文はその肩を支えにかかった。
「…飲もう」
消えそうな声で悟は呟いた。
「今夜はとことん飲みたい…隆文くん、付き合ってくれるか…?」
「体調悪い時には酒は毒だけど…分かった。付き合うべ。ところでよ」
「何だね?」
「勝沼さん、本当にノンケ(ノーマル)かぁ?アブノーマルの匂い、プンプンするけど」

「くどいっ!!」

悟は隆文の手を振り払って自力で立ち上がり、吐き捨てるように叫んだ。

この記事が参加している募集

SF小説が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?