見出し画像

モノづくり1 ハイラルの草を作る

2024.4.8
時々思いつきで猛烈に何かを作りたくなることがある。
自分は手先がさほど器用な方ではないが、何かしらやってたらきっと上手くなるだろうと思ってたまに手を動かしていたりする。

何年か前にも急に兜を作ってみようと思って、コスプレアイテムを作っているサイトを色々見て兜を作った。

ちょっと歪だが実際に被れる愉快なアイテムになっている。


さて、今回作ろうと思っているのは立体の造形物とは全く違うもので平面と立体の中間のようなオブジェクトになっている。具体的にはゲームの板ポリゴンを現実に再現してみようという試み。

以前有吉さんぽの再放送で美術館を訪れる回があったのだが、透明の板に植物を印刷したものを何枚か組み立てて、遠目から立体的な植物に見せる工夫をしている作品が紹介されていた。
これはまさしくゲームの板ポリ!と思って楽しい気持ちになったのを覚えている。
今回はその作品と同じように再現するという企画なので、元は自分のオリジナルアイデアではないことを記載しておく。

そして今回作ろうとおもったのはこれ。

ゲームを起動して観察してきた
アイテムがたまにでてくる草

64のゼルダの伝説 時のオカリナに出てくる草。自分が小さい頃に時オカ世界で刈りまくった草だ。
このオブジェクトはゲーム内で板ポリゴンを重ね合わせて作られたものなので、同じように透明の板にこの草の画像を印刷し、3枚重ねたものを作れば現実世界にこの草を生やせるのではと考えた。

用意した物
64の草を再現した左右対称の草の画像
透明のプラ板 A4サイズ
プリンターで印刷ができる透明シール A4サイズ

透明シール用紙に印刷した草とプラ板

透明シールは印刷した後乾くまでちょっと待たないといけないらしい。
1時間くらいして触ったら全く手につかなかったのでそれから適当にカット。

カットされたシール

それを透明のプラ板に貼り付ける…

ってあれー!?
いや透明シールだから当たり前だけどめっちゃスケスケ!!しかもシール貼るの下手すぎてボコボコになってしまった!ウワー!!

もう仕方ないから取り敢えず組み立てするしかない…微妙に凹みながらプラ板に切り込みを入れて組み立てていく。

あれ…?

いやこれは…
透けてるけどもしかして意外と悪くないのでは…?

生えてる?

生えてるよー!ソファーにハイラルの草的な物が!(透けてるけど)
なんか可愛い。

でも暗いとこはやっぱ厳しい

暗いとこはやっぱちょっと厳しいね!
使う所は限定されるけど自宅にちょっとだけハイラルの風が吹いて嬉しかった。

また機会があればもうちょっと工夫して作り直したいなー!
今日のところはおわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?