見出し画像

子育てとは 尊重?

 コロナ騒動以降、世の中で行われていることを見ると、子育てというものも考え方が変わりました。
 前回、事実とするものが違うということを書きましたが、同じような内容です。

 子供が自分で調べ、考え、判断するようになる前に、現在は周りからこれが正しい、これはダメ、と教えられると思います。
 それが子供の価値観、判断基準として将来にわたって影響する可能性が高く、よく考えたらそれって恐ろしくないですか?
 前回記事のような事実と違ったことを教えてしまったら。。。自分が子供の将来の可能性を狭めてないか。。
 コロナ騒動でガラッと頭の中が変わってから子供への対応についてそう思うようになり、私なりに下記のような結論になりました。

 まず、世の中で多く行われている子供への対応は、言い方悪いですが、洗脳だと思っています。

・洗脳=意図を持って子供を特定の方向に誘導する。本人の自由なはずの選択肢がなくなる。

 一方で、その逆は、尊重ではないかと思います。 
・尊重=好奇心を持たせて選択肢を広げてあげる。

 洗脳は、植え付ける人の価値観を良しとして、それ以外を制限し、現在・未来の他の選択肢をなくしていく行為と思います。

 尊重は、価値観、好奇心を制限せず、現在・未来の選択肢を広げる行為と考えます。自由な生き方。

 私は後者の方、選択肢を多く持って大人になってほしいと思うようになりました。グレートリセット、ムーンショットで資本主義自体変わりそうですし、自由な方が、世の中どうなろうが対応できるはず。そもそも生き物は自由なはず、ということで。


 選択肢をなくすか、広げるか。

 現在、ほとんどの方は今の金融資本主義を当たり前に受け入れてます。
 受験して、勉強のレベルを上げて、いい大学に行き、いい会社に就職する。または経営者になる、事業をやる。そうなれなければ、その時入れる会社で働く、バイトをする。

 それが本当にやりたいことなら、金融資本主義に価値を置いているなら、いいと思います。

 ただし、この仕組みは誰かがなんらかの意図・目的をもって人々を嵌め込むために作った人工的な仕組みです。ピラミッドです。そもそも生き物である人間にとって不自然であり、隷属的ものです。個人というものがない。

 そのため、合わない人には合わないんです。やりたいことではなく、やれる範囲で選ぶ。多分、ほとんどの人が合わないと思いますが、それに気づいてないだけだと思います。

 金融資本主義にどっぷり浸からずに、楽しくやりたいことやって生きることもできるはずです。違う価値観ですね。

 冒頭で洗脳と言ったのは、他にも選択肢があるはずなのに、金融資本主義の仕組みは正しい・その中で生きることだけが正しい、と子供に伝わっていませんか、ということです。直接そう言うかどうかは別です。
 あとは、前回記事の「事実」でないことを教える、信じさせるのもそうですね。

 何に価値を置くかは子供が将来自分で決めることだと思います。
 極端にいえば自給自足だっていいし、楽しいのためにその日暮らしだっていいし。お金の資本主義に価値を置いて競争、闘いに身を置いてもいいし。受験も周りに言われてではなく自分で選択するならアリ。
 お金が必要なら考えて、工夫して、やればいいんです。
 子供の人生はその子供のもの。人権です。

 そのためには、自分の子供には、いろんな選択肢を選べるように、小さいうちはいろんな体験をさせて好奇心を持たせたいです。また、やりたいことをするには、それを邪魔するような、世の中で要求される不当なものも拒否できるようになってほしいです。コロナ騒動で求められたようなものは拒否。
 そのためには報道や学校で流れる情報だけでなく、前回記事のような「事実」というものがあることも少しずつ教えたい。
 夢中になれるものを見つけてとにかく楽しく、楽しく生きてほしい。お金が必要なら、やりたいことの中で必死に考えて工夫すれば必要な分のお金には結びつくはず。

 主観的ではありますが、小さいうちじゃないと間に合わないことなんてそうそうないですし、やりたいと思ったときにやれば自分次第でいつでもなんでもできます。
 逆に、子供の頃からの経歴は資本主義的には立派だけど仕事はちょっと、、、とか人間的にはちょっと、、、という人もいっぱい見てきましたし、とても苦しみました。

 とにかく、好奇心が大事、選択肢を広げる。それをやるためにも事実というものを知る。
 といいながら私も洗脳的な対応を子供にしてきましたし、今もたまに。。。自分も資本主義に何も疑問を持っていなかったので。がんばります。

 最近、今までの仕事と全然違うアウトドア的な活動をしている中で、世間から言えば(資本主義的には)いわゆる勝ち組ではないんでしょうけど、いつも遊び・仕事を楽しんでいる方々にお会いしてます。生きる、ということのプロですね。皆さん本当に楽しそうだし、楽しむため、生きるための工夫、アイデア、集中力はすごい!の一言。憧れちゃいます。やりたいことやってる人は魅力的!
 子供もそっちの方になってほしい!と思いますがそれも洗脳かも(笑)。
 まぁ自分自身も変わってきていろんな楽しいことを見つけて、いろんな人にも出会い、そんな活動も子供に見せていきたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?