サッカーは楽しいよ

さて、先の投稿を見てサッカー嫌いになる人は皆無だろうと思うけど。
(想像ついている人がいるかも知れないが、自分はジュビロ磐田をJリーグに昇格する前から応援している者です。)

そもそも、なんのスポーツでもサポーターって多かれ少なかれ「マゾ」だと思うので心配はしていない。ただ、一言言っておきたいのはサッカーはまさに緊張と緩和が背中合わせのスポーツだと言うこと。耐え忍んで耐え忍んで、訪れる得点の瞬間の至福。スタジアムはマジで揺れます。

ひとつおススメ。サッカーが身近に感じられたこの機会にどこか追っかけてみるチームを見つけませんか。気になった日本の選手が所属しているチームとか。勿論、外国人選手でも。

自分はジュビロにその昔W杯得点王のサルバトーレ・スキラッチが入団したことがきっかけでセリエAのインテルを追いかけ始め、現地まで観戦に行きました。その後バルセロナを観にカンプノウへ、そしてジュビロからドイツで渡った高原を観に現地に行ったりしました。サッカーは楽しいよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?