見出し画像

私のツヤツヤ計画


私は数年前から毎年目標リストというやつを書いている。

2022年の年始にたてた目標が『ツヤツヤ』だった。
その年の1月10日、双子を夫に預け、束の間の1人時間。
星乃珈琲に1人で行ってノートに書き出した目標リスト。50個ぐらい。
その割と上の方に書いた覚えがある。
それぐらいその頃は何もかもパサパサボロボロカスカス砂漠砂漠していた。
双子が2歳の頃だ。
当然ながら最優先は子供、という状態。
そのパサパサボロボロな自分が嫌だ、なんてことにも気づかないような目まぐるしさがちょっと落ち着いて、ふと、ほんの少し自分自身にも目を向けてみる余裕ができた。とも言えるけど、そこで気づいた現実は色々と気分を落ち込ませるものがあった。

なんというかなんか、ボサっとしてる。
モサッというか、、スッとしてない自分。

そうか、なんか、洗練された感、スッとしてシュッとしてキラキラと清潔感のあるような、ツヤだ!ツヤがないんだ。
私はツヤ感に憧れた。
めちゃくちゃに綺麗におめかししなくても良い、自然なツヤのある健康的で生き生きとした幸福感。
そんな幸せの象徴のようなみずみずしいツヤが欲しかった。
そんな時は、まずは髪だ、髪!人の印象は髪型と眉毛、と聞いたことがある。
そういえば、長らく、鏡を何度も見たくなるような気に入った髪型になっていない気がする。なんとかしたい、、、

そう思いながらも具体的には何をするでもなく、せっかく立てた年始の『ツヤツヤ』目標もすっかり忘れるほどに相変わらず子育てや最低限の生活に追われ、毎日公園やら児童センターやらで遊びながら日々体力勝負ですごしていた。
そんな日々の中でも、目標をたてるとは不思議なもので、ほぼ忘れていたにもかかわらず、意識せずとも美髪に対する知識と情報がなんだか集まってきた。なんだか目につくし、見たものはちゃんと覚えていることが多くなった。引き寄せってやつか、、。?
ラジオ、インスタグラム、美容師さんの小話、美容好き友人などなど、、
夏頃にはかなりの情報が私の中に蓄積されていた。

20代〜30代前半のほとんどの期間がブリーチ毛で過ごしていたけど、まずは、ブリーチをしたいという気が自然とおさまった。
素敵だと思う髪型の好みが変わってきた。
だんだんとハイトーンの隙間にローライト入れたり境目をぼかししつつ地毛が伸びていき、最後は地毛に合わせるぐらいに全体を黒く染めてもらった。
その頃にはショートからボブになっていた。

美髪素人ながらも集まってきた情報によると、やはりどうやら乾かすことが大事やらしい、しかも乾かす温度。
ということで、ちょうど10年近く使っていたドライヤーが異様に持ち手が熱くなるので買い替えた。

色々調べた結果このカタツムリのような、カドークオーラのドライヤーにした。
カラーはグレーと迷いつつも、白。
有名なところだとダイソンとか、美髪系のドライヤーも気になるけど、
築古49平米マンション、脱衣所約0.5畳&洗面所のない我が家はダイニングかリビング付近にドライヤーを置くことになる。
リビングの目につくところに置くものは見た目を重視したかった。

カドークオーラのドライヤーと、
マペペのブラシが相棒



このドライヤー、低めの温度ながら強い風量で、乾くのも早いし、夏も暑く無いからちゃんと乾かすようになった。
しかもデザイン可愛い→出しっぱなしでも気にならない→手に取りやすい→毎日使う。
デザインの力にも感謝。

あとは、洗う時も熱いお湯を頭皮につけないように小さな気を配るようになった。
シャンプーはお風呂前にブラッシングして、お湯でよく予洗いをしてから。
はなから時間がない日や気分的にちゃんと乾かしたりケアできない、乾かす気力ない、、と思ったらもうその日はシャンプーお休み。そもそも髪を濡らさないようにしている。
(ちなみに肝心のシャンプー自体はそんなに気にしてなくて、夫と子供と一緒に普通にドラッグストアで買ったものを使っている。)

日々の髪に対する温度や乾かすことの次に取り組んだのがブラッシング。
双子が赤ちゃんでバタバタしている風の時代は、1週間髪の毛に櫛を通さない日々もあった(ショートカットだったというのもあるかもだけど)
それが今や、リフレッシュにもなるし1日に何度かブラッシングしている。
それはもう下から上から横から縦横無尽にブラッシング。獣毛の入ったブラシに変えてから髪がツヤツヤツルンになるもんだから、さらに捗っている。(そんで帰省や義実家に行く時、人に会うたびにブラシをプレゼントするブラシプレゼントマンになりつつある。)

日々の小さな積み重ねの効果か、髪のツヤが自然と出るようになった。前はオイル必須(しかもたっぷりのオイル)の髪だったけど、今はオイルをつけなくても基本まとまっている。
束感を出したりスタイリングしてます感を出したい時のみ、無印のホホバオイルをさっと表面と毛先中心につけたり。

スタイリング剤は香りの無いものが良い。
あとつけた後に手を洗わなくていいやつ。



ごくごく普通のシャンプー、トリートメント、スタイリング剤、特に高級なものを使わなくても、温度・乾かすこと・ブラッシング、で解決したのである(私の場合)
そういう点でも正しい知識と日々の少しの手間が結果的に一番コストパフォーマンスが高く、
時間的にも金銭的にも気分的にも満足できることを実感できた。

髪がツヤボブになって、少し気に入った髪型になるだけで、日々のストレスとなんとなく気分がのらない感じが無くなったので、本当に目標リストに書いて、実践して良かった。
生活の質を上げてくれたツヤツヤ計画、大成功。


追記:
毎日プロテインを飲むようになってから髪の毛が増えてさらにしっかりした毛が生えてくるようになった気がします。
そしてパーマやカラーをしてもふやふやに傷まない髪質になりました。

上の日記を書いていた頃は地毛の黒髪だったのですがその後自分には少しブラウンめの方が似合うことに気づき、昨年より髪の毛をまた少し染め始めました。
そこで追加でこちらを導入して艶髪維持に励んでいます。

オルビスのヘアミルク、今はこれをやたらとプレゼントするマンになってます😂↓



愛用品のブラシとドライヤーは楽天ルームにのせてまーす↓


#izu_生活はつづく

この文章は昨年の私の日記に加筆修正したものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?