読書『体育館の殺人 』青崎 有吾 著

適当に読み始めた一冊の簡単な感想。
私は、読む本についての他人の評価はあまり気にしないので、何かの賞を受賞してるかに興味がなく、「あとがき」を読んでこの作品が鮎川哲也賞賞を受賞されていたのだと知った。

この作品は、高校を舞台に、体育館で起こった殺人事件を、定期試験満点の頭脳を持つ高校生探偵「裏染天馬」が解決していくミステリー小説。裏染天馬シリーズの第一作目。

読者への挑戦の章まで読んで、謎解き意欲を刺激され、つい最初から読み直すことに。犯人が、隠れ潜んでいたこととその場所、旧体育館から外に出た方法までは解けたものの、いつから旧体育館に来ていたかまでは考えが及ばず、降参して解決編を読み進めてしまった。
犯人探しが楽しめただけでなく、最後のエピローグで明かされる事件の思わぬ舞台裏に、あっと言わされた。エンディングでは、今後の主人公の活躍が仄めかされ、続巻もすでに出版されている。謎めいた裏染の秘密が明かされていくのかどうかも楽しみにして、今後読む予定の待機本の最後尾に、続巻を追加しておこうと思った。
でも、読めるのはしばらく先のことになりそうかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?