見出し画像

骨格ベクトレ 私の変化(日常編)

骨格ベクトレで土台を変え始めて1年。
日常でふと気づく変化が色々あります。

そのひとつが、日々のシャンプースタイル。
皆さんはシャンプーはどのようにされるのでしょう?

お風呂の椅子に座って、シャンプーして頭を下へ向け、
背中をまるくしてシャワーで流す。
というのが一般的でしょうか。

私はそのスタイルがとにかく苦手で。
つまりは、座って背中をまるくして下を向くという
ごくごく普通の形になるのが苦痛でした。
つまりは背骨の本来のS字カーブが壊れ、動かなくなっていた証拠。

腰痛予防で腰をガッチリ固めていたし
姿勢を意識するがあまり、胸の後ろの胸椎もまっすぐ固めてきた。
筋肉で動いてても、まるで背骨が柔らかく動いていると思っていたけど
実は全然動いてなかったという事実。とほほ。

骨格ベクトレの基本のキは、丸まること。
シャンプーが出来ないくらい、まっすぐにしていたのだなと
改めて構造の崩れを実感です。

今、ようやく普通にシャンプーできるようになってきた私。笑
日常生活も色々やり直しって感じなのですが、そのじわじわと
変わっていくのも楽しい変化です。

ちなみに、じゃあどうやってシャンプーしてたかというと、、、
立位で前屈していました。
ヨガの前屈の練習にもなるし(前屈は得意)いいよね!
と、二つ折りの携帯電話みたいにペッちゃんこに前屈しながら
頭を洗っていたのでした。

温泉など公共浴場では、頑張って座って洗うものの、
ぜんぜんちゃんと洗えなかったのです。あはは。

今思うと、、、、なんとも変だなー笑

丸まれるようになってきて、力が抜けるようになってきて
徐々に疲れにくい体へと変化しています。

丸まること、大事です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?