見出し画像

かがみの特殊少年更生施設、考察とか感想とか備忘録

めっちゃネタバレします、少しでも自力でやりたいと思ってる人はクリアしてから読んでください
というか別に実況動画見るからええわwみたいな人も出来るだけ自力でやってきて……やるのと見るのじゃ絶対違うから……

あと良いところもここ改善して欲しいなってところも書いてます、ネガティブな感想はしんどいって人は自衛してね
思いついたはしから書きまくってるので順番とかはごちゃ混ぜです、適当に話題ごとに段落分けしてるだけ







え!?これバッドエンドなんすか!!!???

いや、確かにこの「プレイヤー」が真相にたどり着いて告発したのであれば今実験を行われてる少年たちは救われるのかもしれないけど、
気づいてちゃんが救いたかった蒼乃くんも蒼乃くんの大事な友人である響くんももう脳みそブルブルロボトミーされちゃって孵化されてるじゃん……?

恐らく院長の息子さんは情報を隠されてた中であまり深く関わってなかった鳥居さんだと思うんですけど(114P資料よりカネモリ式が確立されたのが00年頃、そのきっかけが被検体16→院長の息子の施術で、その後カウンセラーを志しているのであれば経歴に合ってる)
彼も多分ロボトミーされてるのであれば今後院長のことを思い出せないんだろうなぁ……って


いや、ロボトミーで気づいてちゃんの記憶が飛んでるのであればなんで今更(施術が令和5年の頭っぽいからちょうど1年くらい?)気づいてちゃんに絶縁の手紙送り付けたんだろ?

あと、Twitterで見かけた「はるとで検索するとシナイドリ誕生秘話が出る」ってとこから、
元々シナイドリの作者を蒼乃くんか響くんのどっちかと思ってたんだけど恐らく響くんなのかなぁ……って思いました

まぁ経歴の「専門学校で学んだ」は蒼乃くんより響くんの方がしっくりくるしね、響くんはかがみので学んだことを専門学校時代と記憶をゆがめてる可能性はあるけど、蒼乃くんだとそういうゆがめ方はちょっと厳しいかなって……

シナイドリの作者を2人に絞ったのは星のモチーフが好き→蒼乃くんの描いたバイカラームーンというタイトルや初期のネームにでてきたキラキラムーンライト、鳥のモチーフが好き→響くんの卒業制作は鳥の絵、辺りからなんですけどどうなんだろ?

漫画中の気づいてちゃん(花城さん)の暴行後のシーンは途中で想像出来てたけどいざ現物見せられると苦しいね……辻先生、7箇所の刺傷だぞ!されるのもやむなしとは思うがそれしちゃった結果蒼乃くんが脳ブルされることになっちゃったので……1番カスなのは辻先生だけどその次にカスなのは2人の訴えを聞かんかった他の教師だからな!!!

辻先生や響くんパパは初手に彼らが直接手を下してるから報いは受けてるんだけど、研究院〜かがみのの関係者がちゃんと全員しばかれるか……と考えるとぶっちゃけ厳しいと思うし(もみ消しとかトカゲの尻尾切りされそうじゃん???)
それこそさっき書いた花城ちゃんの訴えを退けた教師たちはほぼほぼ何も報いを受けないだろうしほんま後味悪い〜!!!


マジで終盤の「孵化」の話が出てきてから震えながら検索と資料読みをしてたんだけど、最後の最後蒼乃くんの結果を読んでからQR踏んで「これで終わり!」って出た時はそんな馬鹿な!!!????って固まっちゃった

びっくりするほどスッキリしない

でも謎を追ったところで真相を暴いたところで何かを救えるとは限らないってのはミステリ謎解きゲー好きの人間的には刺さるものがあった……
まぁ娯楽に置いてそういうのはいいからもっと気持ちよくさせてくれ!って気持ちも若干あるけど、少なくともこんな長文感想を書くことになるくらいめちゃくちゃ心に残った、楽しかったです


いや……無料かつ投げ銭出来そうな場所のないコンテンツでこんなクオリティと文量の謎解き出されたら逆に困っちゃうよ、今度ちゃんとココフォリア版プロコ買うね……人の財布も予約してるしさ

正直、他の人も言ってる通り検索機能のポンコツさ(完全一致が厳しい、旧字体くらい表記揺れ対応してくれ、北欧神話の街の時も大文字使ったせいで最初に入れたのに弾かれて無駄に時間を食った)は庇えないので次にこの系統の作品を作る時はそこの意見を受け止めて改善して欲しいかな

バウムテストとか薬剤師の資格のあれとかも難しいのは難しいが謎解きで頭を使うのが気持ちいいタイプなので気持ちのいい苦痛の範囲ではあった、でも表記揺れとかそういう謎解きに関係ないストレスはキツい……(バウムテストの時も投影法調べてたら結構他のテストが表記揺れしてたのでこれ正解探すのキツくない!?って怖々してた)

実際総合的にはちょ〜〜〜楽しかったんですけど(序盤の暗号だけ人と解いて、その後はYouTubeのチュートリアルだけ見てヒントなし自力で解いたくらいには熱中した)それは私が謎解きジャンキーでネトストみたいな検索中毒者だからあのサイト外検索やら資料内のワード総当り検索に大したストレスを感じなかっただけで、人によっちゃ厳しいんだろうな〜って感じ

友達がやりたいって言うなら長時間つまらない程度に内容を調整してヒント出したいなって思ってる、終わってからヒントサイトチラ見したけどしっかり検索ワード出てるからもうちょっと小出しにヒント出して謎解きさせたい


今試しに気づいてちゃんのフォロー見たら大体謎解き系の創作者だったんだけどましろとかオカルト先生がいて笑っちゃった、あと他の人のふせったーで知ったんだけど動画にある食事をしてる写真(共に過ごす仲間)がディストピア飯以下の盛り付けされてて変な笑いが出ちゃった、人権とかご存知ない……?
まじで残飯みたいだね、これ、特に謎解きとか考察に使わなかった献立ページも「妙にAI臭い写真だけどこれは恐らくメタ的な話ではなく、残飯飯を隠すために本当にAI画像を作中サイトで使ってた」って思うとじわじわ怖くなって来た
そういやよく見ると7/19のサバの日に変なマークみたいなのがあるのは何……?あと22日だけ角度が違うのはまじで雑にAIで出して並べたからブレがあるってだけで考察しなくていいやつ???
AI、こういうブレが意図したものなのかただ雑に出力しただけなのかがわからんから困る


あとなんか考察したことあったかな、メモすればよかったな
結構気になるワードが検索も何も出てこなかったのは気になってる
施術して多分死んじゃった被検体の死体処理してるっぽい会社とか、職員さんの劇団かなんかとか……ぷりゅまが誰なのかは考察要素としてあえて正解を言ってないやつだろうけどばらまくだけばらまいて特にその後掘り下げのない意味深なワードは……?単に私が資料読み込めてないとこもありそうだけど、鎌倉勇もいきなり出てきて誰???になった、422番は71ページの精神鑑定でも74ページの健康診断でも関係ないし、84ページの鎌倉の研究機関データは救命ボート問題に関係あるけどバイカラームーンであの問題解いてるのは響と林野だけだしな……
多分バイカラームーンにそれらしき人物は居ないし、保健室データにも居ない
バウムテストは小林だしマジで急に出てきた使い捨てモブネームドってだけ!?なんも分からん!!!

長々書いたので一旦中断、一晩寝てまた何か気がついたことがあれば追記します
感想や考察の話とかあればマシュマロにください👇🏻

http://marshmallow-qa.com/izumi_fumiko_v

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?