見出し画像

メンタル崩壊前にやって欲しいこと

こんにちは!
突然ですが、皆さんはメンタルが崩壊したことありますか?


メンタル崩壊率120%

恐らく大なり小なり経験がある人がほとんどだと思います。
ちょっとスピリチュアルな話になってしまうと、幸せを感じるために辛いこともあるのだと。

それでも、理想は心身ともに「健康」であることですよね?
本日は、メンタルが崩壊する前にやって欲しいことをご紹介します。

ストレスチェックで現状の把握

職場やご自宅でストレスチェックをしたことはありますか?
今までやったことがない方は、僕が普段カウンセリングで使っているストレスチェック表がありますので、その項目を見て今の状態をチェックしてみてください。

ストレスチェック

  1. 最近体がダルくて疲れやすい

  2. 怒りの感情をため込んでしまっている

  3. 全てを投げ出して逃げたくなる

  4. 思い通りにいかないことが多い

  5. 食欲がない

  6. 目覚めが悪い

  7. イライラしてしまう

  8. お酒の量が増えた

  9. いくら寝ても寝足りない

  10. 考えが上手くまとまらない

  11. 人と話すのがしんどい

  12. ちょっとしたことでも腹がたつ

  13. やる気が出ない

  14. 最近、風邪をひきやすい

  15. 何かショックなことがあると、一人で抱え込んでしまう

上記の質問を「0-4」で点数をつけ、全ての合計があなたのストレスレベルになります。
例:やる気が出ない(4点)、最近、風邪をひきやすい(0点)など

ストレスレベル

  • 低ストレス(1-15点)

  • 軽度ストレス(16-30点)

  • 中度ストレス(31-45点)

  • 重度ストレス(45点以上)

いかがだったでしょうか?
自分の現状を知ることで、
「心療内科やカウンセラーに相談」
「休職手続きを検討」
を判断する目安になると思います。

世の中に完璧な人はいない

心が傷つきやすい人は「自分の理想」を追いかけすぎて、常に「完璧」を求め過ぎるのだと思います。
しかし、自分の「完璧」が否定されたとき、「失敗した」と大きなショックが受ける。
その積み重ねで、僕らはメンタルを崩壊させてしまうのだと思うんです。

もちろん、自分の理想を追い求めることはいけないことではありません。

大切なのは、失敗しても「しょうがない次々」「常に完璧を求めるのはやーめた!少しだけ肩の力を抜いてみよう」「わたし良く頑張りました」と自分を最大限受け入れてあげることだと思います。

あなたは決して弱い人間じゃない。
だって、今まで十分頑張ってきたんだから。
頑張ってきた自分に誇りを持ちなさい。
今は人生のお休み期間。
頑張った自分を褒めてあげて。

僕が周りで支えてくれた人たちから言われて救われた言葉です。

会社で否定され「世の中には自分のことを分かってくれる人がいない」そう思っている人もいるかもしれません。
だけど、あなたの家族、友人は、自分が思っている以上に「あなた」のことを支えてくれます。

弱い自分を見せるのが嫌だ」と身内に相談できない人もいるでしょう。もしかしたら、全く関係のない第三者にだったら話せるかもしれないので、この記事を読んで相談したいという方は、僕に連絡ください。

少しでも心が楽になりますように☺️

和泉智也

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?