見出し画像

たった1年で建っちゃった。私の家づくりをざっと振り返ります

こんばんは、pepeです。
今日は、私のマイホームづくりをざっと振り返ってみます。

注文住宅ってこんなに早く建つんだなぁというのが、正直な感想。

というのも、私が家づくりを考えだしたが2019年の7月頃だったと思うのですが、家が建ったのが2020年の7月末。

土地の巡りあわせもあるとは思いますが、ぼんやり考えだしてから1年で建っちゃうんですから結構驚きじゃないですかね。。?

ちなみに、私のブログでは家が出来るまでを詳しくご紹介しています。
家ってどういう風に出来るのか知りたい方、三井ホームでの家づくりの大まかな流れをは、ぜひ覗いてみてください。

では早速、私の家づくりをざっくり振り返ります。もしご興味あれば、ぜひお付き合いください。


2019年夏 ~家建てようか考えだす~

私たち夫婦は2019年5月にいわゆる「令和婚」しました。
まだコロナ前だったので、幸いなことに結婚式も問題なくできました。

で、結婚式にご招待した妻の親戚の方が某ハウスメーカーに勤務されていたんですね。
その方の一言「家って何か考えているの?」

それが私たちの家づくりを考えだしたきっかけです。

まず「マンションか一戸建てか」から始まり、一戸建て派の妻に押し切られる形でとじっくり相談の上で一戸建てを検討することになりました。

そこからは自分なりにYoutubeとかネット情報、書籍などで可能な限り勉強して、三井ホームというハウスメーカーの存在を知りました。
で、存在を知った次の週には住宅展示場に凸ってました。

私の後悔の一つは、住宅展示場に凸る前にもっと準備しておけばよかったー!ということ。
せめて資金計画くらいはもっとちゃんと練っておくべきでした。

”住宅展示場に行く前にもっとやっておけばよかったこと!”については別で愚痴りたいと思います。。

2019年10月末 ~土地いきなり現る~

短いながらもちょっと勉強した知識とか、住宅展示場で実際に見学した感じとかで、いくつかのハウスメーカーに絞って考えていました。

「親戚/親が土地持ちだった!」なんてボーナスは私たちにはなかったので、いくつかのハウスメーカーと一緒に土地探しから始めることに。

妻の地元で家づくりを進めていた関係で、どこで建てるかについて妻はこだわりがありました。
私にはこの地域のリアルな情報は分からないので、そこはポジティブに妻の意見に耳を傾けていました。

で、「希望エリアは中々土地は空きそうにないねぇ」と数年単位の土地探しを覚悟した最中、まさかの土地出現。。

ここから土地契約までが本当にバタバタと忙しかった。

ここで思ったのが、土地と建物の予算はちゃんと別々で考えていないと、こういったドタバタ&ギリギリの精神状態で正しい判断が出来るか分からないこと。

実は、この土地の費用が想定よりかなり高かったんですよね。
結局この土地を買うことになるのですが、後々建物の仕様決めの時にこの予算オーバーがじわじわ効いてきたんです。

「結構高いな」
「でも、ここを逃すともうこのエリアからしばらく土地は出て来ないかもしれない」
色々と考えて悩んだ数週間でした。

2019年11月 ~土地&建物契約~

そして、夜しか眠れなくなるくらい悩んだ末、土地の購入を決めました。
でも、ここからも色々と忙しかったのです。

というのも、自分の中では三井ホームで決めていて妻もそうだと思っていたのですが、妻が納得していなかったのです。

ここは私が突っ走りすぎてコミュニケーション不足でした。反省。

家族で住むのですからちゃんと話し合わないといけないですよね。

で、2週間くらいの間に他の2社からも見積と間取りプランを急遽作ってもらって、比較検討しました。

そのうえで、妻と納得したうえで三井ホームに決めました。
妻の元から三井ホームに不満があるわけでなく、比較検討が足りていないことへの心配だったので、三井ホームに決まったことに懸念はありませんでした。

2020年2月 ~家の仕様を決めて着工~

三井ホームに決まってからも、何回かちゃぶ台返しを繰り返しながら家の仕様を頑張って詰めていきました。

三井ホームでは、営業と設計士、IC(インテリアコーディネーター)と一緒に仕様を考えていきます。

それぞれ三者三様で面白かったですが、たまに情報共有が出来ていなかったりとちょいちょい小さなトラブルとか不満ははありました。

が、ネットでたまに見る大問題までは起こらなかったかな、と思います。

三井ホームの打ち合わせについても、noteかブログで細かいところ書きたいです。

今思えば、事前の心構えがいることもあるし。。

で、年明けて2020年2月、いよいよ着工となりました。

地鎮祭は緊張しました。。
自分より設計担当さんの「エイエイエイ」の声が大きかったのは、ちょっとびっくり。もっと頑張ればよかった。

2020年7月 ~家建った~

着工してからは結構順調に進みました。

もっと現場を見に行っておけばよかったなぁというのが後悔。

自分の家が建っていく様なんてたぶん一生見る機会がないと思うので、もっとしっかり記録していればよかった。

で、ここでもちょっと後悔はあります。

三井ホームだから施工に問題は無いだろう、と思っていたのですが、他の三井ホーム施主さんの話を聞くと、ちょこちょこ施工が甘いところがあったのだとか。

どうやら、その方はホームインスペクションを入れられていたんですね。第3者目線で専門家が施工をチェックしてくれるのってとても心強い!

家が建ってしまってからだと、基礎がどうとか断熱材がどうとか、分からないですもんね。。

まぁ、今のところ住んでいて特に大きな問題はなさそうなので、しっかり建てて頂けたのだと思っています。

まとめ

さて、本当にざっくり振り返りました。
繰り返しですが、もう少し詳しく見たい!という方はこちらをどうぞ!

今でもあっという間だった、と思います。
同時に、もっと家づくり勉強してから建てたらよかった!とも。

ぜひ家づくりを考えられている方は、色々と情報収集をしてから動き出してみてくださいね。

最後までお付き合いいただきありがとうございました!
「スキ」や「フォロー」を頂けるととても喜びます!
ではまた明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?