見出し画像

ファッションアテンド体験記

先日、木更津アウトレットでたにもとゆきさんのファッションアテンドを受けてきました!
今日はその感想などを。

まず、わたしは数年前にカラータイプ診断を受けたことがあり、その先生にファッションアテンドをしてもらったことがありました。その時に、似合う傾向のものは教えてもらっていたので、だいたい自分に似合う服は選べると思っていました。が、ファッションに対するモチベーションは低めで、買い物行くのは面倒なタイプです。笑

でも今回、ゆきさんは人の本質を見て選んでくれるというので、どんな服をお勧めされるのか楽しみに行きました。

最初にお会いして、まず、わたしの瞳の色を褒めてくれて(子どもの頃から瞳の色が薄くて、カラーコンタクトと間違えられる純日本人なのですw)
で、「その瞳の色を活かした色使いにしたら魅力が引き立つよ」とおっしゃってくれました。
その視点は、言われたことも聞いたことも思ったこともなかったので、びっくりしたんですが、それこそわたしの個性だなと思って、とても嬉しかったし、腑に落ちました。


で、最初に行ったのが、RED VALENTINO
冷静に言うと、ショーウィンドウを見た段階でギョッとします。こんな服着てる日本人見たことないし、みたいな。レースふりふり。1人で行ったら絶対スルーするw
でも、ゆきさんは颯爽と店内へ。
奥にはかわいい服もある♡と見ていたら、ゆきさんが、かわいいけど実用的じゃなさすぎて自分じゃ絶対着ようと思わないような服を「着てみてー」と持ってきてくれて、試着タイムの始まりです。

まず、びっくりしたのは、着方がわからない笑。繊細な服だし、高級店だし(この時点では先入観が入るので値段はあえて見てない)細身だし、破れたらどうしようみたいな、着る前からカルチャーショックで、刺激的すぎました。笑

着たとこ

結局、このトップスのレースの服が、今回のわたしのいちばんのエッジ越えでした。
こんな服、いつ着るん?どこに着て行くん?と思いながら、あまりにも気に入ってしまったので、お買い上げ。
定価96,800円がSALEのおかげでまさかの金額になっていて、そのラッキーさに降参したんですが、これ、しかも、ゆきさんが店員さんにわざわざ「これおいくらになりますか?」って聞いてくれて、そうしたら追加割引で計算してくれたんです。
賢いショッピングの秘訣は、店員さんとのコミュニケーションにもあるんだなあと思い知りました。

この後にも、マネキンが着ていた定価198,000円のドレスも試着。もうこれ以上に着にくくてやっかいで、だけど、めちゃくちゃかわいくて、脱ぎたくないほどだったのですが、本気でいつどこに着て行くのかわからない代物すぎて、それは諦めました。
でも、こちらの服を着れた時点で、大満足!!こんな服、1人じゃ絶対着ようと思わないし。でも着たらめっちゃかわいいくて自分がとても喜んでいるのがわかって。なんか大袈裟かもしれないけど、買うか買わないかは別として、この服を着ずに死ぬ人生じゃなくて良かったな、と思いました。笑

そんな一店舗目で大満足だったので、わたし的に、この後のお店はオマケみたいな感覚で、ただただ楽しく見て回ることができました。


なんというか、やっぱり自分を知るためには、人からどう見えるのかという視点を増やすことはとても大切なんだなあと実感しました。おすすめされるものを素直に取り入れて、自分が感じたことを通じて、また自分を知るわけです。
自分のことは自分でわかっていると思っていても、自分から見えていない自分がいるかもしれないし、他人だから見える自分がいるかもしれない。

今回、ほんとうに小さい枠の中で「わたしはこれだから」って選んでいたから、ファッションが楽しくなくなっていたんだなーと感じました。


これ以外にも、1日使って、いろんなお店を見て、着てみて、たくさんアドバイスをもらうことができました。だんだん自分でもわかってくるので、これはこういうことですか?って聞くと、細かいことにも答えてくれるので、今後自分で選ぶときの指針ができて、これからのお買い物が楽しくなりそうで、ワクワクしています。

今回は、3人チームだったので、人の変身する姿を見れたのにも感動でした!
たかがファッション、されどファッション。
自分を変えるのに、生きる土台の衣食住を整えるのは何より効率的みたいです。


Enjoy your life!
イズミ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?