見出し画像

できないんだったら、今は仕方ない

昨日友人が、「毎日眠たくて疲れているのに、夜更かししてyoutube観ることがやめられないの。もうどうしてもやめたくないから、ウトウトしながらでも最後まで観ちゃう」と、明るく言い放っていた。

そういうダメな部分もシェアできる場だったってこともあるけど、自分がダメだと思ってること、やめたいのにやめられないことをこんなにも明るく「やめたいし、やめなきゃいけないと思ってるけど、今はやめられない!」と宣言している姿を見て、逆に清々しさを感じた。

そういう時はだいたい、申し訳なさそうに「やめるには、どうしたらいいと思う?」なんてアドバイスを求めるものだと思ってたけど、全然そうではなくて、聞いてるこっちも「へーそうなんだ!やめられないなら、仕方ないよね」というコメントしか出てこない。

さっきふと、それを思い出して「あ、わたしもああいう風に、清々しく自分を許していったらいいんだなー」と思ったら、気持ちが軽くなった。
わたしは逆に、やりたいし、やらなきゃいけないと思っているけどできていないことがたくさんあるので。
「今はできないんだよね〜。でも、やる気はあるからさ!もうちょっとで着手できるから、ちょっと待ってて!」って感じ。笑。
今できないからって、わたしがダメ人間だというわけではない。
ダメだって責める方がよっぽどダメ人間になってしまう。笑。

明日は時間が取れそうなので、Waiting Listを作って、優先順位をつけて、細分化してみよう。
行動する前のわたしとの作戦会議を大切にするのだ。

まだ寒さは残ってるけど、春は、動き出したくなるよね〜
この気分に乗って、動き出そう!

Enjoy your life!
イズミ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?