見出し画像

自分を観察して、正しく自分を認識する習慣

今日友人と話してて思ったのだけど、どんなに側から見て「素敵だなー、いいなー」と見えていたとしても、当の本人がそう認識していなかったら、全く意味がないんだな、ということ。

ほんとに、優しくて、きれいな人で、わたしから見たら"いい歳の取り方をしている人"なんだけど、「最近年齢が気になってしかたない」って、こぼしていたのです。

しかも、ちゃんと毎日自分をケアして、スキンケアも丁寧にやっていて、その成果は現れているのに、そのことを棚に上げて、できてないほうをみてしまっていた。

いくら努力して(まあ、もう習慣になっていて、努力ですらないから、認識できてなかったのもあるんだけど)自分をケアしていても、その成果を自分で認められていないと、せっかく出ている成果が、ないことになってしまう。

すっごーくもったいない!
この場合、改善すべきは、エイジングケアを強化するほうではなく、自分で自分を認めるということ。
それだけで、悩みは解決すると思うのです。

だって、「丁寧にケアしたら成果は必ず現れる」ってわかってたら、ただ「それを続けてやるだけ」なんだもん。現れた成果を見て、悩まずもっと自分が望む方へ軌道修正していくだけ。

身体は必ず、手をかければ、応えてくれる。
マインドもそう。
それは絶対。

で、って、難しくはあるんだけど、せめて、自分が「ここを頑張って取り組んでみよう」と決めてやっていることに対しては、定点観察を怠らないことが大切だなーと思ったのでした。

成果がでていたらうれしいから、もっとやってみよう!って別の角度からアイデアが出たりするし。

わたしは、毎日モーニングページを書いて、定点観察をする習慣があるので、ちょっとずつ「ある」を見るが定着してきていることに気づけて、それも嬉しかったのでした。
やっぱり、書くこと。記録する習慣を大切にしたい。

Enjoy your life!
イズミ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?