見出し画像

わたしが自分の時間の使い方を選ぶのだ

大きな仕事が終わって、小さい仕事がいくつかあるのだけど、こうなると、「今日はどれを先にしよう?」「あれはどうなったっけ?」「今のうちにこれをしておきたいよな」「でもその前にあれやっとかなきゃ」みたいに、一気に散漫になってしまっている。
ひとつのことにずっと集中してればいいって、意外に楽なんだな。
ちょっと隙間があると、そこにすべりこもうと色んなやりたいことが押し寄せてくる。
普段見ないメルマガの募集を見て、応募してみようかなと思ったり。
やらなきゃいけないことを順に実行して減らそうとしてるのに、逆に増やそうとしてしまってるやん!と自分で自分にツッコミ。苦笑。

好奇心があるのも、興味を持つのも、良いことなんだけど、「減らす」を意識して実行していかないと、いつまでもほんとうにやりたいことにたどり着けない。

そして、期限を切る。
「時間に追われる」って、「追われる」という受け身の意識が問題。
「わたしが、この時間に、これをすることを選ぶ」という意識を持つこと。
あくまで自分が主体なのだ。
自分は時間に使われるものでも、タスクに使われるものでもないのだー!

自分の背負っているものをどんどん軽くしていく!
やりたいことがあるなら、まず減らせ!

これをしばらく自分のスローガンにしておきます。笑。

Enjoy your life!
イズミ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?