見出し画像

贅沢品には贅沢する(量より質に満足する)

先日、はじめてお話しする女性から、「毎日の晩酌がやめられない」というちょっとしたお悩みを打ち明けられました。
彼女自身、ご自分であれこれと試行錯誤しているものの、ビールのリングプルを開ける時の開放感がやめられないとのこと。

わたし自身は、まあご自身が楽しいならそのままでいいんじゃない?と思って、そうお伝えしても、それはそうだけど、、となんとなく腑に落ちないご様子。

お伺いしたら、飲み始めたら途中でやめられなくて、ビールを毎日3-4本は飲むとのこと。飲まないと料理もその後の仕事もやる気がでないらしい。

わたし的に、お酒飲んで仕事できるってまじすごい!と驚きですが。
わたしは、飲んだら、なんにもしたくなくなって、すぐ寝てしまうので、家ではほぼ飲まないのです。
お酒に強いって、いいなぁと思うけど、好きで強いと、それはそれで大変なんですね。

で、最終的にどう落ち着いたかというと。
わたし的に、生活必需品以外は贅沢品だと思っていて。

わたしはコーヒーが好きで、コーヒーはわたしにとって贅沢品です。
贅沢品なので、贅沢します。笑。
贅沢なので、自分なりにこだわります。ちゃちゃっとテキトーには飲まない。美味しくないものは飲まない。

基本は1日1杯。
そしてその1杯は、味わって、美味しいー♡と思って飲みたいので、インスタントではなく、スーパーでも買わず、お気に入りの好きなコーヒー豆とドリップバックを買い置きしていて、その日の気分に合わせて、豆をミルで挽いて、美味しく淹れて飲んでいます。

余談だけど、セブンイレブンの前で、車に乗せてもらうよう待ち合わせしたとき、差し入れに、その手前のドトールで買ったコーヒーを渡したら、「え?セブンのコーヒーだと思ったら、わざわざドトール行ったの?」って驚かれました。驚かれることに驚いた。笑。セブンのコーヒーよりドトールの方が美味しいから、わたしにとっては当たり前。笑。(セブンは1杯100円でドトールは1杯250円だけど、贅沢品だから、美味しい方一択。笑)

そういう意味で言うと、お酒も贅沢品なんだから、思い切り贅沢して、お気に入りの銘柄を美味しく味わって飲んだらどうですか?とお話ししました。

そうしたら、自分で惰性で飲んでいたことに気づいちゃったみたいで、好きなものをより好きになるように、こだわって飲んでみる♪と嬉しそうにされて、終わりました。

お菓子も飲み物も、贅沢品なので。贅沢品にはこだわって贅沢する。お金と手間をかける。
そうすると、満足できます。
今、自分は贅沢してるなー♡って味わって、質で満足できたら、量はいらなくなると思います!

今日はそんなシェア。

Enjoy you life!
イズミ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?