見出し画像

シュガーフリー生活継続中

1/4にシュガーフリー宣言をして、2週間が経ちました。
シュガーフリー続いています。

気をつけているのは、
①タンパク質を多めに、ご飯をちゃんと食べること
②血糖値が急上昇しないように食べる順番に気をつけること
③よく噛むこと
④砂糖が入っていないおやつを常備すること
です。

①は、甘いものが食べたくなるのは、実は栄養不足、という説があるので。今までは朝昼兼用だったのですが、時間は気にせず、少しずつ1日3回食事をして、毎回タンパク質と野菜を食べるようにしています。

②は、精製された炭水化物を食事の最初に食べないこと、です。
汁物か野菜から食べる。よく言われていることですが、けっこう効果が高いし、次の食事からすぐできることなので、誰もにオススメです。

③は、気をつけよう気をつけようと思ってたのに、なかなか実践できていなかったので。できるだけ、食べることに集中して、おいしさを感じて、満足度をあげています。

④は、とは言え、ちょっとつまみたい欲がでてくるので、わたしはミックスナッツといりこを常備しています。もともと好きだし、美味しいので、満足♡

2週間経って、お水が甘く感じるようになりました。今までより断然お水が美味しいと感じます。味覚がクリアになったようです。
肌の調子もいいし、遅めに寝ても、起きたい時間に起きることができています。1日の終わりの疲労感もなし。

まだ特に「甘いもの食べたいっ!」とは思わないのですが、冷凍庫にたくさんあったアイスがだんだん減ってきていて「わたし食べてないのに」とちょっと残念な気持ちになっています。
なので、わたしが食べたいアイスは冷凍庫の底の方の目につかない場所に隠してみました。笑。
わたしが食べる気になるのが早いか?家族が見つけて食べてしまうのが早いか?

要は、わたしにとっては、甘いものは娯楽だったんですね。
食べたいというより、食べる時間をとらないってことが、なんか寂しい。
今日は何があるかなー?何食べようかなー?って思う時間が楽しいし、新しいものを見つけて、試してみるのが楽しい。

なので、続けるためには、甘いものに変わる娯楽を見つけることですねー。
毎日のちょっとした楽しみ、甘いもの以外の満たされるなにかを探してみます。

Enjoy your life!
イズミ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?