見出し画像

落ち込んだら自分で気分を変える / 今日はこう生きる!

おはようございます!
今日はすでに1歳長男が目覚めております。
横でぷっぷーと言いながらゴロゴロしております。かわいい♡

昨日は大反省がありました。
数日前、家から徒歩5分で行ける距離で無料の体験教室が行われるチラシを長女が持って帰り、「これに行きたい!」と。
予約をし、いざ昨日。
夫に、泊まりに来ていたお姉さんと娘たちを連れて行ってもらいました。
夫から電話。
「場所違うみたいよ?」
…え?
急いで開催者に連絡し確認したところ、車で20分ほどかかる距離にある場所で開催されていることが判明しました。
「確認メールに場所のリンク貼ってまして、分かりにくいんですが…」と。
確認してみると、ありました!
でも確かに分かりづらい……。
時間制なのもあり今回はキャンセルしました。
教室の方の時間を奪ってしまったのと、娘たちが残念がっているだろうな、ということに大反省でした😓
救いだったのは教室の担当者のやわらかい物腰の対応と、体験教室の代わりに公園で遊んできて満たされた娘たちでした。
夫にもごめんとありがとうです。。

でも事柄で落ち込んでた心をスカッとさせてくれることもありました!
運動をして体力をつける!というのを今年の目標のひとつに掲げていました。
そこで取り組んだことは毎日のストレッチ、散歩、散歩が出来ない時はトランポリン。
本当は朝にジョギングをしたいのですが、なかなか時間が取れません。
夫は5時台に出勤して帰りは18〜20時くらい。
まだ小さい子たちがいるとなかなか1人で外に出られる時間がないのです。
昨日泊まりに来ていた友達と運動の話になり、ジョギングしてるよーという友達。
私も実はジョギングしたかったの!と色々聞き込みました。
そういえばジョギングしたい、って夫に言うのも初めてだったな、とそこで気付きました。
夫は協力的なので、すぐにできる時を話し合い、夫が休みの日の朝にやってみる、ということになりました。
それで昨日の夕方に練習のために夫に子供達をみてもらい、30分家の周りをジョギングしてみたのです。
なんと気持ちのいいこと!!
体も心もスッキリした感覚でした。
ルーティン化したいな〜。

昨日学んだこと
・初めて行うことは確認を怠らない。
・落ち込んだら気分を変えることをすると、心が軽くなる
•自分の中だけで止まらせている思いがまだあるな、と感じたので夫と共有する

今日やること
・散歩
・メルカリ発送
・子どもを預ける電話予約


今日どんな風に生きるか
・ありがとうをたくさん伝える
・子どもたちに大好きと伝える
・子どもたちの話を聞く
・イライラしてきたら鉄分•タンパク質を補給する
・無理をしない
・休憩する


では、行ってきます!
みなさまも良い1日を!

この記事が参加している募集

今日の振り返り

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?