見出し画像

今後の私「子育てママの健康のサポート役になりたい!」

こんにちは、かおるママです。

ここ何ヶ月か、子供たちから手が離れた将来のことをよく考えていました。
そして最近、今後の自分がどうなりたいのか考えがまとまってきました。
noteでの発信の仕方も変えていこうと思います。

今回は今後どのようになりたいか自分の気持ちをまとめてみたいと思います。

子育てをするママの健康をサポートできる仕事をしたい

子育てをして7年、現在3人の子供を育てています。
この7年間の中で、たくさんの方にサポートしてもらいながら、子供を育ててきました。
私たち夫婦の実家は飛行機で1時間半の距離にある遠方にです。
今住んでいる地域は子育て環境が充実していて、肉親に頼れない私たちはとても助かっています。
助産師さん、小児科の先生、子育て支援センターの職員の方、ママ友、ファミリーサポート、等々。
私たち親だけでなく、これらの人たちの助けがあって、だからこそ今も楽しく子育てができているんだと思っています。
ありがたさを常に感じながら、いつか自分も子育てを頑張る、ママのサポートができるような人間になりたいと思うようになりました。

夫、癌になる

2人目を産んで、1ヵ月ちょっとの頃、夫にがんが見つかりました。
初めて人生の絶望を感じた出来事でした。
手術をし、投薬なしの定期検査のみで今まで治療し、ガン治療が終わると言われる5年の壁まであと1年切ったところです。
健康への意識がグンと上がったきっかけでもありました。

母、体調崩しがち

これが一番の引き金かと思います。
3人目妊娠中から体調不良が続きました。
また、次女が幼稚園に入園し、色んな菌を持ち帰り家族で体調不良のループに半年ほど悩まされました。
産後、加齢により免疫力が低下し、一度体調を崩すと治りにくいのも悩みでした。
家庭を回している私が動けなくなると、もう家庭が回らなくなります。
あらゆる家事が疎かになり、食事も手軽なものでしか補えなくなります。
癌になった夫を見て健康意識が高くなったのは間違いないのですが、やはり自分の身に降りかかったことで更にスイッチが入りました。

イライラは敵

子育てをしていると、イライラすること増えてきますよね。
時間がないのに子ども達はだらだら着替えている、今これやってる最中なのに子どもにめっちゃ呼ばれてるー!などなど。
イライラが高まるとつい子供に強めの口調になったり、当たってしまっていることに気付きました。
これでは私にとっても子供にとってもよくない。
イライラしないようにするにはどうすればいいのか?
試行錯誤していく内に、これも健康につながることに気付きました。
こちらの実践内容はまたnoteに書きますね。

まとめ

このようなことから、母が健康でいることが家庭内をハッピーにすることに気付いたのです!

心も体も健康的なママを増やしたい!
その助けの一部になれたら、という思いでこれから活動していきます。
名前も泉馨(イズミカオル)偽名から、親しみやすいように"かおるママ"に変更しました。

これからのnoteには、私が健康でいるために試行錯誤してきた記録、活動、本から学んだ健康法などを綴っていきます。

なんだか気分が良くない、体調がスッキリしない、という子育てママに読んでいただけたらな、と思います。

では、これからよろしくお願いします☺️

この記事が参加している募集

自己紹介

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?