見出し画像

小説「王たちの家」

ピラミッドが王の墓というのはだいたい嘘だけど、日本にピラミッドがあったのは本当です。いや。そろそろその文化、風習も復活するのかなと私は思っている。土がねえんだよ、死体を埋める。昔は、王様たちを山に捨てた。もちろん、死体を、ね。死んだら山に持っていく。そういう山には限られたときしか入らない。(どうしても入りたい人だけ入るんだ)。山は死んだ王たちの家で、そんな場所には、滅多に入ってはいけないんだよな。でも、王様がいつまでも偉い訳ではない。それが歴史。だからいつしか誰でも山に捨てるようにかった。くどい様だが、死体だ。墓はね、外国の人がすることで、この島では違うんです。私は。私が死ぬ頃には、もう墓にするための土地なんざないね。だから私は山に行く。そうだな、明るい色の花を着ける木の、下に立って、立って眺めたまま、それだけ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?