見出し画像

2023年に観た作品を振り返ってみる~後半戦~

前回の続きです。2023年後半戦です。
これって読む人いるんですかね…?実はほぼ自分のためにと思って書いています。
そんな感じですが…2023年に書いた私の拙い記事を読んで下さった方々、スキを付けて下さった方々、本当にありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ


【7月】
6月の風邪が長引いて寝込む羽目になった…。
でもそのおかげで『スリル・ミー』の一般発売に参戦できましたヽ(*´∀`)ノ♪(←そんなことばかりしてるから治らないんだって!)

・雪組『Lilacの夢路』『ジュエル・ド・パリ』(7/14@東京宝塚劇場)
イケメン五兄弟を愛でてました。ショーは楽しい♪あやちゃんかわいい。


・星組『1789』(7/23@東京宝塚劇場)
噂に違わずすごかった!…よくチケット取れたもんだ。
月組の初演がチラついてしまいましたが、ヒロインがオランプに変わり自然になったのではないでしょうか?
“サ・イラ・モナムール”~“肌に刻まれたもの”という流れがやっぱり好き。あと私の中でありちゃんの存在感が増しました!


・宙組『Xcalibur エクスカリバー』(7/30@東京建物ブリリアホール)
ピュアボーイと闇堕ちの二面性が魅力的なキキちゃんのアーサーでした。新たなる始まりを彷彿とさせるエンディングにぐっと来るものがありました。
その後大変なことになってしまいましたが…素敵な作品だったことに変わりはありません。タカラヅカ・スカイ・ステージの年末特番で“WHEN WILL WE LEARN(いつの日にか)”を歌うキキちゃんの姿を久し振りに見られて良かったです。


【8月】
暑い。暑すぎる。でも意外と夏バテしなかった。

・花組『鴛鴦歌合戦』『GRAND MIRAGE!』×2(8/5@宝塚大劇場)
はじめてマチソワというものをしました(劇場をはしごしたことはありましたが)。ものすごく楽しかった!まどかちゃん演じるお春ちゃんがかわいい♪見所はれいちゃんのふくらはぎ!


・『ムーラン・ルージュ!ザ・ミュージカル』(8/12@帝国劇場)

真っ赤でした。ショーアップされた場面が楽しかった!


・花組『鴛鴦歌合戦』『GRAND MIRAGE!』宝塚大劇場千秋楽ライブ中継(8/13)
先週観たじゃん!と思いつつ映画館へ。「夜の街の幻影」のILLUSIONの男が好き!


・星組『1789』東京宝塚劇場千秋楽ライブ配信(8/27)
予定になかったのですが、こっちゃん(礼真琴さん)の様子が気になり急遽見ることにしました(タブレットだと見にくい…)。「やっぱすごいわ」と思いつつも、無理しないでほしいなとも思いました。


【9月】
仕事の忙しさがピークに。
後半うっかり?万年筆とインクの沼に落っこちました。ガラスペンも良いよね(そういう話も書きたいけどなかなか手が回らない…)。
そしてれいちゃんをよく見るために双眼鏡を新調しました。これは良い買い物だった!

コイツを買いました。見やすい!でも重い…。


・『ハリー・ポッターと呪いの子』(9/3@赤坂ACTシアター)

やっと観ることができました。魔法とかの演出にびっくり。お馴染みのキャラたちはこういう大人になったのかーと感慨深い。子どもたちは子どもたちでプレッシャーや悩みが多そうですが、友情物語にキュンとしました。甘酸っぱいなぁ。


・『スリル・ミー』(9/17@東京芸者劇場 シアターウエスト)
10年振りに観ることができました!でも観たらこの迷宮から脱け出すことができなくなってしまいました…。でもそれもまた楽しい。


・花組『鴛鴦歌合戦』『GRAND MIRAGE!』(9/28@東京宝塚劇場)
浮かれてきました♪
れいちゃんまどかちゃんの退団発表されてからの初めての観劇でしたが、随所に匂わせていましたね…。礼三さんから殿様への言葉とか、白燕尾のれいちゃんと白いドレスのまどかちゃんのデュエットダンスとか。このデュエダンが美しすぎて観ていて幸せな気持ちになって泣けた(;´Д⊂)…でも楽しい!


【10月】
忙しさの反動で徐々に体調を崩しはじめる。この辺りからnoteもサボりはじめてます…σ(^∀^;)

・花組『鴛鴦歌合戦』『GRAND MIRAGE!』(10/7@東京宝塚劇場)
どんな気持ちで観ればいいのか…と迷いはありましたが、作品を演者たちの熱演をただ純粋に楽しめばいいんだなと噛み締めました。
今更ながらこの時に気が付いたことがありまして…。『GRAND MIRAGE!』のオアシスの場面のリフトでれいちゃんは右手(だっけ?)でまどかちゃんのスカートを広げてるということは…片手で抱えているってことですよね?そして下ろす時にその手でまどかちゃんの手を握り締めましたよ!それに気付いた瞬間大興奮ですよ!
シボネーでもれいまどの仲良し振りを見せつけられてお腹いっぱいです(*゚∀゚)=3(←でももっと観たい)


・花組『鴛鴦歌合戦』『GRAND MIRAGE!』東京宝塚劇場千秋楽ライブ中継(10/8)
実は次の日も見てる…この日は映画館ででしたが。2日連続で見てもやっぱり楽しい♪
演目発表の時は「なんじゃこりゃ?」と思いましたが、どちらも大好きな作品となりました!
そして結局BD買いました…(*´σー`)エヘヘ


・劇団☆新感線『天號星』(10/15@THEATER MILANO-Za)
結構な雨の中が降る中のはじめましての劇場。2階席の舞台に近い方の席だったので結構観やすかったです。
安心安定の劇団☆新感線!古田新太さんに池田成志さんに早乙女兄弟が出ると聞けば観に行くしかないよね?
密かに『けむりの軍団』(2019年)のような古田さんと成志さんの掛け合いを期待していたのですが…あまりなくて残念…Σ(゚д゚lll)(←先日時代劇専門チャンネルで放送されていたので久し振りに見たら面白すぎた!)
でも端っこで成志さんが相当面白いことやってて笑ったよ。それに古田さん演じる強面だけど小心者の“引導屋”の元締めと早乙女太一君演じる冷酷な殺し屋の中身が入れ替わることで生じるギャップが面白い!それでいて最後は泣かせるし(実は家族物に弱い)。
あとはやっぱり殺陣が凄まじい!太一君と友貴君の兄弟対決!スピードとキレがさすがでした。山本千尋さんもすごかった!後ろ回し蹴りみたいなのしてたよ。

ポスターは2パターン!
赤と青


・『スリル・ミー』ライブ配信×3パターン

1回しか観劇できず「他のペアも見てみたかったな」と思っていたところに来た嬉しいお知らせ♪短い期間で何回再生したことか…。どっぷり浸かった一週間(とちょっと)でした。それもまた楽しい!


【11月】

絶不調すぎて…記憶があまりない。何してたっけ?

・月組『フリューゲル』『万華鏡百景色』(11/12@東京宝塚劇場)
最初に公演解説を読んだ時、この時代背景と登場人物でコミカルでハートウォーミングになるのか?と思ったけど…ホントにそういう作品だったΣ(*゚д゚ノ)ノ
思ったより面白かったし、第九の合唱や白雪さち花さんの演技は泣けたよ…。
口元に手を当てて「あらあら」みたいな感じのれいこさん(月城かなとさん)がかわいかった(ピンクライト?な場面)。
レビューはなかなか不思議な世界観。れいこさんが花札柄のお衣装を着てる場面(このお衣装にびっくり!)とカラスのところが好きです。ちなみに一緒に観劇した母の感想は「市松模様もいいね!」でした。


【12月】
風邪ひいた(何度目だ?4度目だ!)

・柚香光スペシャルコンサート『BE SHINING!!』ライブ中継(12/12)
懐かしさと新しい一面。いろいろなれいちゃんを見られて嬉しい♪ほぼほぼサヨナラショーでした。・(つд`。)・。


・新作歌舞伎『流白浪燦星(ルパン三世)』(12/17@新橋演舞場)
2023年の観劇納め。ホントは11月の帝劇でやってた『LUPIN』を観たかったのですが、チケットが取れず三世の方になりました…σ(゚Д゚*)
『ルパン三世』といえば…子どもの頃夕方にアニメの再放送を見てたなぁ。その頃は良さがあまり分かっていませんでしたが、格好良い世界ですね。
今も人気があってアニメだけでなく、実写もあるし、宝塚でもやってるし(←結構好きです)でメディアミックス化がすごい。今回は歌舞伎ですね。面白かった!
時代設定なんかは違うけど(最初タイムスリップ物かと思っていたら違ってた!)、アニメ版に寄せてる部分が結構あるなと思いました。ルパンの話し方とか。サブタイトルが出る時のタイプライターの音とか。
それでいて歌舞伎らしさもふんだんにあり(←といいながら歌舞伎に詳しいわけではないけど)。扮装なんかは「こう来たか!」という感じ。歌舞伎の人たちだ!
意外とルパンの世界と歌舞伎の世界の調和が取れてる中で、物語に絡まないけど異色な登場人物がいて…それは通人の萬望軒!ビジュアルがマモー(『ルパンVS複製人間』)まんまじゃん!おかしくてしょうがなかったよ…(*σ>∀<)σ
アニメの主題歌や使われてる曲が和楽器で演奏されているのにジャズテイストなのが格好良い。まさかの“銭形マーチ”も流れたし。
大量の水を使った立廻りが迫力あったし、大詰のメインキャラ5人勢揃いの白浪五人衆が格好良かったなぁ(銭形のとっつぁんは白浪じゃないけど)。キャラに合わせた着物の柄も凝ってる!
イヤホンガイドの解説者のアフタートークによると、全然気付かなかった小ネタもあるようだったので、もう一度観たかったなぁ。

ガラスに反射してます…撮るの難しい。
メインキャラ5人。“ルパン一座!”って感じですね。


下半期は観劇13回、ライブ中継・配信5回…不調の割に上半期よりも観てます。
そして花組さんだけやっぱり観てる回数がおかしい…だっていっぱいれいちゃん(花組トップスター柚香光さん)見たいから!ちなみに観劇してない休みの日もBD見てたりします。
というわけで…2023年は実際に観劇したのは25回、映画館でライブ中継見たり、タブレットでライブ配信を見てるのが13回でした。遊ぶと決めたからにはいつもの年よりは多いはずだけど…思ったよりたくさん観ていたんでびっくり!Σ(゚Д゚〃)(←だから絶不調になるんだって!)

2024年はもうちょいのんびり過ごしたいと思っていますが…どうでしょうか?
noteの方もゆるゆると続けていきたいと思うので、お付き合いいただけたら嬉しいですヽ(*´∀`)ノ♪

この記事が参加している募集

舞台感想

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?