見出し画像

雪組『ボイルド・ドイル・オンザ・トイル・トレイル』『FROZEN HOLIDAY』観劇記録・1/28(昼)

もう千秋楽を迎えてしまいましたが…先日雪組『ボイルド・ドイル・オンザ・トイル・トレイル』『FROZEN HOLIDAY』を観てきました。

お芝居の『ボイルド・ドイル・オンザ・トイル・トレイル』(タイトル合ってる?)はなんとも説明しがたいので、作品内容はこちら↓を参照してもらえると助かります。

とりあえずドイルとホームズの愛憎劇だと思いましたΣd(゚д゚*)(←絶対違う)

コナン・ドイルの咲ちゃん(彩風咲奈さん)はスーツとお髭が似合う!ダンディ。それでいて自分のやりたいことを追いかける無邪気な感じもあり。催眠術にかかる才能がないと知った時のがっかり具合がかわいい。…っていうか明らかにインチキっぽいのになんで信じちゃうかなぁ?
ドイルがモリアーティ教授になるところは「なるほど!そう来たか」と膝を打ちました。

夢白あやちゃん演じるルイーザとはお似合いの夫婦!かわいいし、旦那さんのことを信じ切ってるし…そしてかなりの自由人だと見た!良いよね…こういう人に私はなりたい。

あーさ(朝美絢さん)のホームズは「うん、ホームズだよね」と一目で分かる扮装。でもあんなキラキラしたホームズ初めて見たよ。それにあの良い顔で誘われたら悪魔の契約でも結んじゃうわ…!
ドイルとホームズは一心同体なんですね!ドイルの「君は僕なんだから」というセリフに「ひゃー」(←嬉しい悲鳴)って思ったし、ホームズがドイルを顎クイするとこでニヤニヤしてしまいました。ふふっ( *´艸`)

「ストランド・マガジン」の編集長ハーバートは夢を追いかけている人。そのためには妥協しない人(妥協しまくりの私には耳が痛い…)。和希そらくんの最後の輝きなのか…めっちゃキラッキラしてるなぁ。辞職するって言った時編集部のみんながすごい引き留めてたけど、きっと観てる人もみんな同じ気持ちだよ…(;´Д⊂)

降霊術師のメイヤー教授の破壊力よ…。なかなかのビジュアルで胡散臭さが半端ない。実際インチキだし。でもそんな悪いヤツでもないよな。転身後は自作のペンを売るって「大丈夫か?」と心配になったよ(実は万年筆にハマっているので…あの魔法のペンちょっとほしいなぁと思ったけどね!)。

「どういうこと?」と思う場面もなくはないのですが、全体的に私の好きなテイストの作品。とにかく咲ちゃんとあーさ、咲ちゃんとそらくんがわちゃわちゃしてるのを観てるだけで癒されます。眼福ですd(´∀`*)

それにドイルの“人生の主(あるじ)”という歌や、ルイーザの「やりたいと思ったことをやるだけ」というセリフが刺さりました。確かに他人に主導権を渡しちゃいけないですね!


『FROZEN HOLIDAY』はクリスマスからお正月にかけてのホリデーシーズンの秘境のホテルが舞台のレビューです。オープニングの映像がきれいですね。昔はこんなじゃなかったから、映像の進化に驚かされる…。

プロローグからキャラてんこ盛り。色気たっぷりの神父さんに、爆イケ白サンタ!…でもなんでDJ?
それにしてもあーさの白サンタは世に放ってはいけない気がする…。プレゼントもらうどころじゃないよ!もはやサンタがプレゼントだよ!あまりにもイケメンすぎてスチール写真買いそうになったよ…。

プロローグの次のGETTING READY FOR WINTERは、なぜか料理紹介の場面。これは殿堂で小道具を見るのが楽しそう。あやちゃんのドレスがデコレートされてケーキになっていくのがかわいい♪
続くWINTER JAZZの場面ではダンスバトルで…もちろん咲ちゃんとあやちゃんのペアが優勝なんですが。咲ちゃんホテルの支配人じゃなかったっけ?なんでスキーウェア??とツッコミを入れてみる。…でも楽しいからいいか!

NEW YEAR’S EVE~AULD LANG SYNEは、今回退団するそらくんの餞別場面。“蛍の光”で歌い踊るなんて…反則じゃないかい?泣かせる歌詞に仕上がってるし。
フィナーレでも咲ちゃんとのデュエットダンス?があって「下級生の頃から観てきた(認識していた)そらくんがやめていく…」と寂しくなりました。・(つд`。)・。
フィナーレといえば…パレード前はトップコンビが一緒にはけるのが定番だけど、今回は咲ちゃんひとりだったなぁ…。ここで「咲ちゃんも次でやめちゃうんだな…」って実感してしまいました。

ちょっとしんみりしてしまいましたが…野口先生といえばの男役さんたちのアイドル場面!もちろん今回もあります。その名も…「超越雪祭男子」。ハイパー・スノウ・フェスティバル・ボーイズ、略してHSFB!…読めんがな┐(´∀`)┌
歌うはT.M.Revolutionの“WHITE BREATH”!実はこの頃のT.M.Rはドンピシャの世代だったので、胸アツでした!でも久し振りによくよく聞いたら、結構刺激的な歌詞ですね…。雪組のイケメンたちのパフォーマンスでドキドキしてしまいました。:+((*´艸`))+:。
こっちにくれるのも良いけど…男役さんたち同士で絡む方が観たい!

クリスマスメドレーの中詰めがあるかと思えば、ちょっと和風なお正月ソングもあり、雪組100周年の場面あり。スペキュタキュラーが大渋滞していて楽しい♪(でもちょっと目まぐるしい…)
100周年記念の“SNOW FLOWER WILL BLOOM”良い歌ですね。でもお正月の場面が私の好みです。
とはいえクリスマスもお正月もとっくに過ぎてしまっているので、どういう気分で観ればいいのかと困惑気味(できれば12月か1月はじめに観たかった…)。
でもなんとなくめでたい気分になりました♪o(゚∀゚o)(o゚∀゚)o♪(…そらくんやめるのはめでたくないけど)

この記事が参加している募集

舞台感想

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?