見出し画像

花組『鴛鴦歌合戦』『GRAND MIRAGE!』観劇記録・8/5(昼.夜)(その2)

前回(←いつのことだ?)調子に乗ってダラダラ書きすぎてやっちまったなぁと思ってます。今回は短めでいきたい。

さて今回は大劇場遠征時の併演のネオ・ロマンチック・レビュー『GRAND MIRAGE!』の感想を書きたいと思います。
もうすぐ1ヵ月経つので、だいぶ記憶が薄らいでいます(←すぐ書けよ)。私の記憶力のなさよ…。

実は…岡田敬二先生のロマンチック・レビューのあのゆったりした曲調が苦手でして…(どうにも眠くなる)。
岡田先生の作品は焼き直し?使い回し?(←怒られそうな言い方だな…)の場面が多いと言われるけど、↑の理由で映像でもあまり観たことがないので、ホントにおんなじなのか…よく分からん┐(´∀`)┌
…あとネオってなんだ?

でも定番のパステルカラーのお衣装は美しいし(今回は紫陽花モチーフが素敵ですね)、これだけでロマンチック・レビューだなぁと思う。主題歌も覚えやすい。
とりあえず「これ見たことあるな…」という場面はなかったし(←そもそもすぐ忘れてしまう)、構成がいつもと違っていて「あれっ?」って思うところもありつつも、私の好みにドンピシャな作品ではないけど、割と楽しかったです♪
それにこの日の2回目は5列目のドセンという、私にしてはものすごく良い席だったのでそういう点でも楽しめました。
でも白状しますと…1回目の時は少しだけうつらうつらしてしまいました…(後ろだったし朝早かったし←言い訳)。しかも一番好きなところで!後から気付いて自分を殴りたいと思いましたよ…(o゚∀゚)=○)´3`)∴


観終わってまず思ったのが…
「第5章「夜の街の幻影」のILLUSION の男Sがとにかく格好良い!」でした。ILLUSIONの男何人もいるのに、結局れいちゃん(柚香光さん)にロックオンでした。髪振り乱して踊るのなんか最高じゃないですか!
私はショーの男役さん同士の絡みを観るのが好きなんですよね(そんなの知らんがなと思われるでしょうが…何度でも書く)。妖艶な雰囲気だと尚良し!どこまでも妖しく絡んでほしい!(←紛うことなき変態です)
なんですが、この場面そういう感じではなく…こっちに絡んでくるよう気がして「ひょぇーΣ(*゚д゚ノ)ノ」って嬉しい悲鳴を上げながら観てましたよ。れいちゃんが指差す振りがあったと思うのですが(幻でなかったと思いたい)、この時はもう自分が差された気がして(幸せな勘違い←なんせドセンなので)…「ふはっ!」と興奮のため息が漏れてしまいましたよ。なぜ心の中でもかわいらしく「きゃっ♡」とか思えないんでしょうか?(←このパターン前にもあったな…)
今回一番好きな場面はココでした(*´∀`)b

第2章「遥かなるMIRAGE」の見所は…オアシスに咲くミラージュの乙女・星風まどかちゃんのへそ出し!だと思うのですが…どうですか?
アラビアちっくなお衣装が素敵です。お腹出してます。細っ!ここのデュエットダンスは幻想的で美しい…。
あとオアシス(幻想)に辿り着く前の砂嵐の精に翻弄されるフィリップ中尉(れいちゃん)が新鮮だなぁと。私の中でれいちゃんはどちらかというと翻弄したり、誘惑する方のイメージが強いので…。男役に弄ばれる(←言い方!)れいちゃん…それもまた良し!

第4章の「シボネー・コンチェルト」ラテンですね。熱いですね。ビラビラですね(お衣装の袖のことです)。
銀橋での「オーレ」の後のれいちゃんの薄い笑み…こういう表情がたまらなく好きなんですよね。袖の辺りでの佇みが格好良い。
なんて思っていると舞台上にはまどか嬢登場!…って衝撃の光景に目を疑ってしまいましたよ。はなこちゃん(一之瀬航季さん)の右肩に乗ってるよ。戸愚呂兄弟ですか?(←全然違うわっ!( ´∀`)Σ⊂(゚Д゚ ))
横の方では春妃うららちゃんなんかもすごいリフトされてますよ。
みんなどうなってんの…?
まだ佇み中のれいちゃんを迎えに行く肩から降りたまどかちゃん。手をつないでおしゃべりしながらセンターに戻ってきましたよ。仲良しさん♪(*゚∀゚人゚∀゚*)♪

れいちゃんの白燕尾とまどかちゃんの白いドレスもまばゆいフィナーレのデュエットダンスも素敵。
ひとこちゃん(永久輝せあさん)の歌う“So In Love”が、暗めな曲調ながらも情感漂っていて良いなぁ。
手を差し出すれいちゃんの微笑みとまどかちゃんが小走りで向かう始まりが好き。あとおでこコツンと合わせるとこが最高!
れいまどのデュエダンは表情とか仕草とか観ててキュンキュンしますね。幸せな気分♪

この日は阪急交通社の貸切公演だったので、れいちゃんの挨拶もありました。我々観客の熱中症を心配してくれつつ、忘れず阪急タクシー(阪急バスと阪急電車も)を推してくるトップさん。素敵です。
幕が降りてきても隙間から見えるように腰を屈めていつまでもおしゃべりしてくれるれいちゃんががかわいい!
なんで普段はあんなに格好良いのに、挨拶の時はかわいい姿を見せてくれるのでしょうか?(大劇場千秋楽の挨拶でもそんな場面がありましたね!)そのギャップにときめきすぎて身悶えします。:+((*´艸`*))+:。


この時はまだ花組トップコンビが次で退団なんて思ってなかったので、遠征楽しいなぁ…なんてのんびり考えてましたよ(だから↑ものんきな感想)。
東京公演がもうすぐ始まりますが、今となっては全然違う気分で観ることになりそうです…(*T^T)
おっと!その前にれいちゃんの姿を目に焼き付けるために、よく見える新しいオペラグラスに買い替えなくてはε≡≡(ノ゚д゚)ノ

この記事が参加している募集

舞台感想

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?