見出し画像

『スリル・ミー』観劇記録・9/17(尾上×廣瀬ペア)

いつもは宝塚のことばかり書いてるいずみんです(←なぜか自己紹介)。でもたまにはほかの舞台も観てます(本当にたまにですし、観た作品も偏ってますが…)。
今回は私が今まで観た中で衝撃を受けたという点でトップ3に入る作品が再演されたので、その話でも。
…と思いながらなかなか上手く言葉にできず。
いろいろな解釈ができる迷宮のような作品だと思うので…「何言ってんだ?コイツ」という感じかもしれませんが、まあこんなヤツもいるんだくらいに思って下さい(←深い考察とかできないタイプなので)。ついでにうっすら?ネタバレしてます。

その作品は『スリル・ミー』。

2011年初演、今回が8回目の再演だそうです…そんなにやってた?
私が観たのは2013年(10年前…!)。
この時聞いた“スリル・ミー”の曲が10年経った今でも脳裏にこびりついて離れないし(←普段はすぐ忘れる)、ストーリーも衝撃の展開ですっかり虜になってしまいました。…といいながら、この時1回しか観ていませんが┐(´∀`)┌(…だって上演されるの気付いた時にはチケットないから!)
実際にあった猟奇殺人を元にしたBL風味な作品がどストライクな辺り…つくづく自分変態だなと思う(でもきっとほかにもそういう人いるよね?)。
ちなみにこの時は松下洸平×柿澤勇人ペアの回を観ましたが、今や大活躍のお二方ではないですか!(その時も大活躍だったかもしれないが、当時はよく知らなかったよ…ごめん)
うろ覚えですが、なんか相性が良かった気がする(←個人の感想です。なんせ10年前の記憶なので曖昧になってますσ(゚Д゚*))。

『スリル・ミー』といえばこのポスターですね!



さて今年の話に戻ります。
先行抽選には見事にフラれ、一般前売に参戦して(←厳しい戦いだった…)ようやく手に入れたなけなしの1枚は、尾上松也×廣瀬友祐ペアの回でした。
このペアについて最初に思ったのが…「19歳には見えんな」でした。でも実年齢とは違っていても演劇は成り立つのが面白いところ。経験値というのもあるしね。
「私」の19歳と50代の演じ分けはすごいなと思いましたよ。


初見では最後に全てを覆された衝撃で呆然となりましたが…今回はストーリーを知ってる状態で観たせいか、前は感じなかった「私」の怖さを随所で感じることとなりました。

「彼」は硬質で誰も寄せ付けない感じ。
「私」の扱いも冷淡だし、スリルを味わうため放火したり子どもの誘拐・殺人を企てたり(子どもに呼びかけてる“スポーツカー”の曲が不気味だった!)…ある意味分かりやすい悪い男。それに犯罪が露見しそうになった時には「私」に全部擦り付けて保身をはかるようなずるい男。
…こいつのどこがいいんだ?(←ひどい)
どちらかというと「私」のことを嫌っているようにも見える。だからなんで「私」と付かず離れずいるのかが不思議だなと思う。「お前がいなくちゃダメなんだ」ってすごい殺し文句言うし(…まあこれは愛の告白ではなく犯罪への誘いだけど)。
「私」に対して優位に立っていたいのか。
でも逮捕され、判決が下り自分が死ぬことになるかもしれないという時からの豹変ぶり!それまでの冷酷さから一転、急に人間らしい表情を見せています。自分がすごいと思っている人が恐怖で崩れる姿は痛々しいですね…同情はできんが。
結局「彼」は「私」に依存しているんだろうなと思った。

それに対して「私」の方は、ただ「彼」とずっと一緒にいたかった…というのが行動原理。一途ですね。そのためには犯罪に加担しちゃうし(まあこれは「私」にとってもメリットのある契約だし、“共犯者”という特別な関係になれるわけだしね)。
でも犯行現場で眼鏡を失くしたとパニックになってる様子に同情を誘うし、「彼」に虐げられている姿が健気にすら見えてしまう。もはやDVじゃないですか?

…と思わせておいて。
実はこれ計算してるんだよね?演技なんだよね?

後半「彼」が人間らしくなるのと反対に、「私」は得体の知れない人物になったかのよう。
真実を告白する前に一瞬見せたニヤリと笑った顔とか、“九十九年”の歌での迫り方とか…ホント怖いんですけど!(そりゃあ「彼」もビビるよ…)
本当は全部「私」が操っているんじゃないのか…と思いながらずっと「私」の言動を逐っていると、底知れない不気味さが感じられる気がする。怖いよ。
でも「私」が真実を告白する時の、ゾクゾクするような緊張感を味わいたいのだから(←悪趣味だな!)…観てるこちらもきっと2人の共犯者なんだろうな。


などと、とりとめのないことを考えいましたが…ホラー作品を観たような感想になってしまいました。
…なぜだ?
観ているといろんな感情が出てくる作品なんですけどね(言葉にするのが難しい)。ほかのペアを観たらまた違った感想がありそうなので観てみたかった…!
でも以前の公演のライブ録音CDが販売されているらしく…「買っちゃおうかな」と思う今日この頃。どうやら『スリル・ミー』の迷宮からはなかなか脱け出せないようです…Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

この記事が参加している募集

舞台感想

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?