見出し画像

『Yuichiro&Friends』観劇記録・1/7(昼)

2月はあっという間に過ぎて行きますね。
でも今回は…お正月気分が抜け切っていない1/7にシアタークリエに行ってきたという話です。今年の初観劇は『Yuichiro&Friends―Singing! Talking! Not Dancing!―』でした。
最近はそれほどでもないけど、シアタークリエは割とよく行ってます(向かいにある東京宝塚劇場の次くらいの回数行ってる?)。傾斜があって後ろの方の席でも観やすくて好きな劇場です(でも前で観たい)。

ミュージカル界の帝王(でいいんだよね…?)山口祐一郎さんとの(一方的な)出会いは…2004年の『エリザベート』(なので劇団四季時代を知らない)。
以後『モーツァルト!』『レ・ミゼラブル』『MA』『レベッカ』『ダンス・オブ・ヴァンパイア』『レディ・べス』『王家の紋章』などなど、出演作品を結構観ている…はず(最近のはあまり観られてないけど)。

ちなみにこの回のFriendsはこんな感じ↓でした。

愉快なFriendsでした!
ほかの組み合わせのFriendsも観てみたかったな。


どこに行くか分からないトーク(例:値札の割引シールの話とか、鯛焼きをどこから食べるかとか…どうしてそんな話になった?)と、思ったよりも持ち歌(出演作品の歌)を歌わないという…なかなか自由なコンサートでした。
過去を振り返るとか、思い出に浸るとかではないのね。

祐一郎さんの1曲目は小学校(だっけ?)の校歌でした。ある意味思い出の曲ですが、なんか違う気が…。でも校歌ってアレンジ次第で格好良くなるんだ!と新たな発見。ちゃんと学校名も入ってました(←でも覚えていない)。

今拓哉さんと涼風真世さんの『MA』のデュエット(曲名分からん)は懐かしいなと思ったけど。平方元基くんと平野綾ちゃんは『ルドルフ ザ・ラスト・キス』の曲でデュエット…って2人とも出演したことないじゃん!曲自体は懐かしいと思ったよ。新鮮だったし。…でもなんでその曲選んだ?

1幕ラストは『ダンス・オブ・ヴァンパイア』のクロロック伯爵が降臨。囁くような歌い方からはじまって、劇場全体を支配するかのような圧巻の歌声!さすがですなあ。しびれます!Σd(゚д゚*)
かと思えば、2幕はじめは祐一郎さん、今さん、元基くんの3人による『エリザベート』の“最後のダンス”。素敵なんだけど…なぜか笑いが。“Choo Choo TRAIN”風の振りがおかしい。歌声はとっても素敵なんですけどね!
そして2幕から今さんの髪が金髪になってて「おいおい!一体どうした?」と心の中でツッコミを入れてしまったよ…ヾ(・・;)
それに対して元基くんが「別の人が入ってきたかと思った」みたいなことを言ってて、「そんなわけあるかいっ!一緒に歌ってたよね?」とさらにツッコミたくなった…うーん、フリーダム!
そんな男性陣に対して涼風さん、綾ちゃんと一緒に3人でしっとりと歌ったのは“元気を出して”。昔NHKでやってた祐一郎さんが出演されていたドラマ『女神の恋』の主題歌ですね。これも懐かしい…(実はDVD持ってるよ)。

まだ他にもいろんな曲があったのですが、その中で1番の興奮ポイントは…かなめさん(←涼風さんのことを急に愛称で呼んでみる)の緋村剣心!
宝塚でやった『るろうに剣心』(2016年雪組)の“不殺の誓い”という曲を、まさかのかなめさんの歌声で聞くことができるとは…゚+。:.゚(*゚Д゚*)゚.:。+゚
昔のアニメ版をそんなに見ていたわけではないですが(漫画は読んでる)世代なので…【涼風真世=緋村剣心】と刷り込まれているわけです(最近の新しい方は見たことがない)。この選曲は予想外すぎてびっくりしたけど、嬉しくて興奮しすぎて鳥肌が立ちましたよ!
普通にドレス姿なんですけど…ちょっと十字傷みたいな手の振りもあってね、格好良かった!

…って祐一郎さん関係ないじゃん!

でも5人全員で歌う“翼をください”も素晴らしかったですよ!(←取って付けたようですね(*´σー`)エヘヘ)

この記事が参加している募集

舞台感想

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?