見出し画像

毎日noteを続けられない理由

毎日noteを書く。
何回かチャレンジしたけど
結局続けられない。

なんでかなー?
を、いろいろ考えたので
まとめてみました。

①プライオリティが低い

元も子もない話ですがw
優先順位が低いと後回しにしてしまうんですよね。
後回しにすると結局書かずに1日が終わるw
その繰り返しだなぁということに気づきました。

②他でアウトプットすると満足する

よかよか学院の方で定期的なアウトプットをしている
・インスタストーリー→毎日
・インスタリール→水曜日、土曜日
・メルマガ→毎週日曜日

加えて今回、クラファンを応援するために有志で集まってくれた「クラファン盛り上げ隊」のみなさまのLINEグループに毎朝メッセージしてたので
アウトプット満足度が相当高かったと思われます。

何処かでアウトプットすると満足してしまうということに最近気づいたのです。

上に挙げたものとnoteとは内容は違うし
なんなら同じ内容を投稿してもいいんだけどね。

一時期リールアップしたら、それについてnoteに書いてもいいなぁ
なんてことも思ってたんだけど
リールアップした時点で満足してしまうというw

③寝落ちする

以前フォロワーさんがnote書くのを「夜に賭けすぎてる」ということを書いていて激しく共感した。
①にも書いたけど、後回しにしすぎて夜になってしまい、夜書きながら若しくは書こうとしても寝落ちしてしまうという。

じゃぁ昼間書けばいいじゃん!
ってことで
日中書くことにチャレンジした時期もあったんだけど、やっぱり夜がいいんだよなぁ。
1日の終わりに書くのが好き。
でも、それじゃぁ続けられないというジレンマw

④ちゃんと書こうとする

これ、以前はめっちゃありました。
わかりやすく、読みやすく、ちゃんと、丁寧に。
何度も編集しなおしたり、アップしてからも直し入れたり。

これが続けることの妨げになってるなー
ってことは薄々気づいていたので
今年に入ってからやめてみました。

とにかくラフに書く。
意味わかんなくてもいいから。
メモや忘備録を書くように。
誰かのためというより、自分のために書く。
思ってることそのまま書く。

その結果前回の記事で
「成功体験って大事だよね」
と、ものすごく当たり前のことを、さも重大な気づきのごとく書いてしまうという事故が起きた(恥)

でも「まぁいっかー」ぐらいでいます(笑)
書くとスッキリはするので。

ちゃんと書かないは、これからも続けていこうと思ってます。
(今日もそんなカンジ)

⑤ちゃんと読んでから書く

フォローしてる方やフォロワーさんの記事を読んでから書こうとすると
書いてる時間がなくなります(涙)

スキを返したり、あと写真を使ってくださった方をマガジンに加えたりも
書く前にやると時間がなくなります(涙)

なかなか訪問できずにごめんなさい。
たまに一気読みしてスキを押しまくる時もありますがご容赦ください。


前回に引き続き、またもや当たり前なことを、さも重大なことのように並べ立てているだけな気がしてきた(汗)

毎日書けなくても
すんごい間空いちゃっても
それでも辞めないのは
やっぱりnoteが好きだからなんだと思う。
…プライオリティ低いとか言ってしまいましたが(笑)

でも細々とでもいいので
続けていこうと思ってます。


本日最終日!

これFacebookに投稿した時
ユニクロの広告っぽいなぁと思ったら
同時にユニクロのLINE来て笑った(笑)
色使いの問題だろう。

「本日最終日」って画像があるといいよね
と、スタッフが言ってたので秒速で作ったらこうなりましたw

クラファン最終日です。
NEXT GOALまでもう一息!
この前の目標達成の直前も
もう一息でピタッと止まったんだよね(笑)
このドキドキ感よw


1人でも多くのお母さんにこの本を届けたいです。

お母さんが「自分でいいんだ」って思えると
子どももそう思えるようになります。
旦那さんも喜びます。
家族の笑顔が増えます。
めちゃくちゃいいよね、それって。

ラストスパート。
あとひと押し。
ご支援をよろしくお願いいたします。

よかよか学院
石川いづみ

いただいたサポートはプロジェクト活動に使わせていただきます。