見出し画像

「やりたいことやろう」の罠

「やりたいことをやろう」
いろんな人が言ってるし
いろんなとこで聞く。

それは素敵なことだと思うし
私もそうしたいと思っている。
(てか、今やらせてもらっているからめっちゃありがたいと思っている。)

でもその「やりたいこと」が見つからないって
悩んだり迷ったりしてる人もいっぱいいる。

やりたいことをやることが正義みたいな
そうでなきゃダメみたいな風潮があるようにも思う。


やりたいことをやる
って
要はあり方で表現すること

職業だったり、作業そのもののことではない。

何をしていても
自分らしくあればいい


今、よかよか学院で講師やスタッフをやりながら
福祉関係のパートもやっている

全然違うことのように見えるし
実際やってることは全然違うけど
どちらも
関わってくれる人たちに「それでいい」を伝えているのは同じなんだと気づいた。

写真もそう。
人だけじゃなくてお花や風景にも
カメラを通して
「それでいい」って伝えてる。

全然違うことをしていても
根っこが同じというか
根底には同じモノが流れてる
そんなイメージ。 

受け入れる
承認する
そんな私のあり方を表現できていれば
何をしていてもいいんだな。

…ってことを
長年自分探しをしていた
昔の自分に伝えたい(笑)

「やりたいことやろう」
耳障りの良い言葉だけど
「こと」に縛られると
わかんなくなったり
苦しくなったりするんだろうね

そんなことが
ストンと腑に落ちた文章を発見したので
こんなリールを作りました

ばなな先生とよかよか学院 on Instagram: "自分がしたいことをしないと 人間関係にひずみが出るんです。 そのしたいことを 成果が出ることにとらえると苦しくなる。 例として 本を取り上げますが、 本が書きたいんじゃなくって 間接的な媒体で内なる思いを伝えたいんです。 それを本を書かなきゃいけない、って思うと苦しい。 それを閉じ込める。 すると、周りで本を書いている人を嫉妬するんです。 あの人はコネで本が出せたとかうそぶくんです。 だから やりたいことをやるというのは 「あり方」で表現することなんです。 かかりの時間をクラスでしていると みんなが仲良くなるんです。 「あり方」で表現しているから 相手の「あり方」が許せるんです。 自分がしたいことしていないから 相手との間に近寄りがたい壁を作ったり 相手を高圧的にコントロールしたりするんです。 ぼく、かみさんと付き合っている頃 「日本一のせんせいになりたい」 「本を出してぼくの理論を全国に伝えたい」 っていってました。 それを諦めていた頃、 ずいぶん人をねたんだり いじけたりしました。 怖いけれど、それを 今やっています。 ばなな先生のメルマガ あなたのままでそれでいい より 〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜 ばなな先生のメルマガ 【あなたのままでそれでいい】 登録はプロフィール欄リンクツリーから @banana_yokayoka —————————* 【お母さんも子どもも幸せな毎日を! お互いを信頼し合い、自分らしく生きる親子をサポートします。】 ばなな先生とよかよか学院 follow me @banana_yokayoka ♡LINE登録特典 ここでしか読めない 「子どもと伸び伸び過ごす方法」PDF ♡毎日届くばなな先生書下ろしのメルマガ →プロフィールのリンクツリーへ *————————— ばなな先生 元小学校教員23年。4人家族の父親。 夢は「お母さんになること」 お母さんが自分自身を好きになったとき、子どもは劇的に変わります。 ここでは学校では教わらない7つの教育をお伝えしています。 子どもと本気で向き合いたいあなたと一緒に実践したいです。 #自己肯定感を高める子育て #イライラしない子育て #自分を好きになる #学校では教えてくれない大切なこと #小学生ママの悩み #ばなな先生 #子どもと向き合う #短所は強み #親子関係 #あり方 #自分らしさ #お母さん #不登校 #子育ての悩み #自己表現 #人間関係 #人間関係の悩み #やりたいことをやる" ばなな先生とよかよか学院 shared a post on Instagram: "自分がしたいことをしないと 人間関係に www.instagram.com

しれっと再開しましたが(笑)
約1ヶ月ぶりの更新です。
ご無沙汰してます。
元気です。
生きてます。

今かなり本気でよかよか学院のインスタのリールを作ってます。(それだけじゃないけど)

なかなかnoteにまで手が回らなかったんだけど
昨日noteさんからこんなお知らせが来まして

まんまと乗せられて書いてます(笑)
単純です。

何かを始める(再開する)きっかけなんて
そんなものでいいんだろうね。

と、いうことで
渾身のよかよか学院インスタグラム
よかったらフォローしてください

https://www.instagram.com/banana_yokayoka/


関西在住の方
ばなな夫婦に会ってみて!


*追記*
投稿したら
ちゃんと褒めてくれました(笑)

noteのこういうとこ
好きです。

この記事が参加している募集

私の作品紹介

やってみた

いただいたサポートはプロジェクト活動に使わせていただきます。