見出し画像

努力は報われるのか

「頑張ってよかったなあ」って思った時、ふと、「努力は報われる」という言葉を思い出した。

ほんとうに努力は報われるのか。
YESでありNOでもあると思った。

それは、その時々報われたり報われなかったりするという意味ではなく、「報われる」=「思った通りの結果が得られる」ではないと思うから。

何か目標に向かって努力した時、思ってたような結果が出ないとつい「報われないじゃん」って思ってしまうけれど、でもやったことって必ず何かに繋がっていく。
思ってたモノと違ったり、方向が違ったりしても。

努力っていうか、やったこと、かなぁ。
少なくとも経験値は上がるしね。

決して無駄ではない。
どんなに無駄に思えても。

…これ、上手くいかなくて凹んだ時に、自分で読み返そう・笑



司会やらせていただきます。

よかよか学院ペイフォワードお話会vol.7学ぶって何だろう?
~フツーの母ちゃんの教育論~

◆日時
2月22日(火) 13:00~14:00
◆会場
オンライン(ZOOM)
◆参加費
ドネーション制
参加費は次回お話会への運営費にあてさせていただきます。
また、
・参加できないけれどペイフォワードしたい
・録画で観るからペイフォワードしたい
と言う方の参加もお待ちしております。
◆お申込み
https://yokayoka-gakuin.com/events/payforward20220222



講師やらせていただいてます。

2/11(金祝)、2/13(日)、2/17(木)が私の担当です。

いただいたサポートはプロジェクト活動に使わせていただきます。