見出し画像

#毎日ばなな 29

あなたらしさに気づくヒントになる、よかよか学院校長ばなな先生の言葉をお届けする「毎日ばなな」

今回の一言はこちら

「それでいい」って、ぐぐっと視点を広げて見るような、俯瞰して見るようなイメージ。
マクロな視点で見た時の、その存在に対しての承認の言葉だと思う。

一見ネガティブな出来事も、大きな流れの中で見たら必要な出来事なわけで。
ミクロな視点で見たら間違いに見えることも、マクロな視点で見たら「これでよかった」に、なるように。

目先のいい、わるい、じゃない。
もっと大きな意味での「それでいい」。
全てを受け入れるような、母性のような眼差し。

気づけば1ヶ月近く更新してなかった(汗)

忙しかったり体調崩したり、まぁ理由(言い訳とも言う)はモリモリあるのだけれど、この「それでいい」という言葉で躓いたというのも1つの理由。

実にシンプルな言葉なのに、ものすごく伝え辛い言葉だなと。
耳障りもいいからね。
なんか綺麗事並べたようになってしまって、実は何度も書いては消して〜を繰り返した。

今もまだ納得のいく文章を書けたとは思えていない(苦笑)
でもここで止まってるのもなぁと思いとりあえず出してみる。

それもまた「それでいい」

毎回ばなな3巡くらいしたら、いい言葉が出てくる…かもしれないしね(笑)


この「毎日ばなな」
note休んでる間によかよか学院のインスタのストーリーズで毎日更新することになりまして。
毎日アップしております。
これぞホントの「毎日ばなな」

インスタ、リニューアルして頑張ってます。
結構いい感じになってきたかなぁと(ほんのり自画自賛)
是非ぜひフォローを。

写真は昨年の蓮です。
今年はまだ行けてない(涙)
まだ間に合うかなぁ…

いただいたサポートはプロジェクト活動に使わせていただきます。