見出し画像

泉屋東京店の直営店を巡る!第5回は日本橋三越本店へ

こんにちは!
IZUMIYA MAGです!

今回の泉屋東京店直営店巡りは日本橋三越本店でございます!


風情ある街 日本橋

日本橋といえば歴史も古く、近代的な街並みの随所から江戸の風情を感じられる小粋な街ですよね!国内外から多くの観光客が訪れる、東京を代表するスポットだと思います。

少し前にはなりますが、東野圭吾さんの原作で映像化もされた「新参者」麒麟の翼「祈りの幕が下り時」等の作品は、日本橋界隈が描かれた作品としても有名ですよね。

現在の日本橋は1911年(明治44年)に完成したもので、耐久性や装飾にこだわって作ったものです。以前までは木造だった橋を石造りにし、装飾は西洋的なデザインを主体としながら日本的なモチーフを取り入れ、和洋折衷の様式を持ったデザインとなっております。

橋の両端にある狛犬に東京都の紋章を持たせているのは、装飾顧問がヨーロッパで見た「盾を持っているライオンの像」から来ているそうです。

また日本の道路の起点となる日本橋から飛び立つというイメージから麒麟の像に翼を付けたそうですが、そもそも何故「麒麟」を選んだのか?採用の経緯は不明の所もロマンを感じさせますよね。

そんな中日本橋三越本店は日本橋が完成した年に着工し、1914年(大正3年)に完成しました。そこから様々な改修工事を経て、1935年(昭和10年)に現在の建物が完成しております。

その当時の泉屋はというと…

ではその当時の泉屋はどうかというと、1912年(大正元年)に宣教師よりクッキー作りを学びスペシャルクッキーズを考案、1937年(昭和12年)赤坂に店舗を移転しております。

多少強引な捉え方ではありますが、共に変革のタイミングでもあったといえるのではないでしょうか?

当時の赤坂店

長い歴史のある日本橋三越本店の中で泉屋東京店が直営店を持てる事は、ひとえにお客様があるからこそ。
感謝の気持ちを忘れる事なく日々営業しております。

感謝と言えば、言葉でも伝えられますが、ちょっとした物を添えたいタイミングってありますよね?
特にあまり肩肘を張らない物って見つけにくいものではないでしょうか?

そんな時の為の商品を準備しております!

感謝を伝えるおすすめ商品

その名も「Thank You パーティーディッシュ」
色合いも綺麗なパーティボックスに専用のハニー、ピスタチオ、レモン味のクッキーを含めた21個のクッキーを入れた欲張りな商品となっております。

そういえば毎年7月の第4日曜日は日本橋の「橋洗い」が行われるそうです!日頃、頑張っている日本橋に感謝の気持ちを込めて洗っているそうです。
(「祈りの幕が下りるとき」で知った情報です笑)

それではスタッフ一同、お客様のご来店を心よりお待ちしております!


泉屋東京店コーポレートサイト
泉屋東京店オンラインショップ
泉屋東京店 公式Twitter
泉屋東京店 公式Instagram
泉屋東京店 公式Facebook