見出し画像

自分の好きを貫ける人が強い時代なのではないか!?

こんばんは。出雲徒然日記です。
今日は最近、我が家だけで大ブームを巻き起こしている
鉱石について書いてみたいと思います。

我が家には小3女子、小2男子、今年4月に小1女子の3人兄弟がいるのですが
小2男子が昨年末から鉱石にハマっていて、鉱石への愛が日々増していて
とても面白いので、紹介してみたいと思います。


小2男子鉱石を愛でる


事の発端は、お友達の家に敷き詰められていた透明な石を貰った事を
きっかけに、鉱石の美しさに目覚め始め、ネットで鉱石の事について調べ
今では誕生月ごとの誕生石を暗記しているまで鉱石の事の虜になったようです。
サンタさんへのクリスマスプレゼントも自分の8月の誕生石【ペリドット】をお願いし、私はアマゾンでポチり、ペリドット50個入り2800円を届けてもらい、ラッピングしてサンタさんからのプレゼントとして演出しました。
朝起きて、ペリドットが届いてい居た時は、とても嬉しかったようで、小躍りして喜んでいました。それほど鉱石にハマっています。

そして、最近ではおばあちゃんから宝石箱を貰い、これまで集めた鉱石たちを磨いてはその箱に入れ、愛でています。
ただ、その鉱石を磨くものが【お酢】なんです。
だから、ピカピカにはなるのですが、その箱を開けると、プぅ~んとお酢の臭いが部屋中に漂います。。。

ティッシュの上に整列させられている鉱石たち

そして、今夜は、未来の夢を語ってくれました。
それは未来の奥さんには、自分の誕生石であるペリドットと、未来の奥さんの誕生石を合わせたオリジナルリングを作って、結婚の時にプレゼントするんだ!と目を輝かせて話してくれました。
因みに、18歳で結婚して、19歳で赤ちゃんを産んで欲しいという夢を持つ小2男子。
なんでそんなに早く結婚したいの?と尋ねると、自分が生きている間に沢山の子孫を見たいから。という理由でした。
そして、そんな息子とどんな女性が結婚してくれるのか、母としては今からとても楽しみです。

我が家は子供が3人いますが、それぞれ全く個性が違うので、子供の発言にいつも驚かされたり、感心させられたりしています。
ただ、あまり周囲の人や雰囲気に流されず、自分が興味を持ったことに集中して何かに没頭している姿は、今からの時代を生き抜くための良い土台になるのではないかなと期待しています。

先日、メディアアーティストの落合洋一さんが仰っていたYouTubeを見たのですが、ノーベル賞を取るような突き抜けた研究者たちは、誰も見向きもしないようなことに興味を持ち、それに没頭して研究を続けていく間に、周りの人たちがようやくその良さに気付き始め、のちに認められることが多い。
だから、周囲が何と言おうと、自分で自分の好きな事、没頭できることがある人は強い。
というようなことを言われていたんですね。

確かに、全く新しい物や技術が出来る時って、誰も目を付けていないところからスタートするので、自分で自分を信じて没頭できることが強いんだろうなと思いました。

時に時代の先を読んで流れに乗ることも大事だけれど
もしかしたら、これからの時代は自分の好きを貫ける人が強い時代になるのかもしれないなと感じました。
その考えが合っているかどうかは時代が証明してくれるのだと思うので、これから先、答え合わせをするのが楽しみだなと思います。

今夜も取り留めなく自分が思うまま
徒然なるままに書き綴ったnoteでした。

それではおやすみなさい。
出雲徒然日記でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?