見出し画像

災害を見て気持ちが落ち込んだときは

こんばんは。
出雲徒然日記です。

今日の出雲は朝からの雨模様で冷たい雨が降っています。
元旦と2日に起こった、震災と飛行機事故。
お正月気分のほんわかぼけーっとしていた私の氣持ちもざわつき
私はここでこんなにぼけーっと幸せな日常に浸っていていいのだろうか。
という氣持ちになってしまいました。

そんな時、ふと見かけた誰かのSNSの投稿ではっとさせられました。
今、自分が直ぐに直接的に手助けをすることが出来ない遠方の人に対して
幸せな自分が駄目なんじゃないかと思う必要はないと。
もしそれを思って、自分自身の日常生活がままならなくなってしまえば、大きくとらえると経済も止まってしまう。
そうなってしまえば、金銭的にも支援することが出来ず、皆で共倒れになってしまう。
だからこそ、今の自分の日常生活を丁寧に過ごそう。
そうすることで、巡り巡って困っている誰かの経済をまわす事になる。
言い回しはちょっと違いますが、そのような事が書かれてあり、その文章に心が救われました。

だから、もし私と同じように今の自分が幸せで日常を送っていることがいけないんじゃないか。と思ってしまう人がいたら、あなたもいつもの日常を送る努力をしませんか。
そして、その日常で得た経済活動の中から一部でも支援にまわす。
その方が、ただ気持ちが落ち込んで何もしたくないと思ってしまうよりも、よっぽど助けになるから。

私もささやかですが今回の震災に合われた方々への支援金を送りたいと思います。
自分の日常をしっかりと送りましょう。

それではまた。
出雲徒然日記でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?