見出し画像

パチンコとお金の稼ぎ方

こんばんは。
出雲徒然日記です。
今日はひたすら大掃除で家じゅうを磨いていました。
玄関、玄関の下駄箱を全部出して、ほこりを払い、全て水拭き。
私が住んでいる家は主人のおじいさんが作られた家なので、もう築50年以上なのですが、不要なものは出来るだけ置かず、出来るだけ永い間済ませてもらえるよう、磨いています。
一年間、ありがとうと言いながら廊下やリビングを磨きます。
家があって、寒い日でも暖かい家に家族で暮らせることに感謝だなあと掃除しながら思いました。

さて、今夜は思いがけず時間が空いたので、小2長男と本屋さんに本を買いに行ったときの事。
行く途中にパチンコ店があり、もう19時なのに沢山の車が停まっていたんです。
それを見た長男はここは何屋さんなの?たくさん人がいるね。と。
パチンコというものを知らないので、大人がお金を出して、もっとお金を増やすために、一か八かでギャンブルというものをする場所だよ。という事を教えました。
当たるか当たらないか、自分の努力ではどうにもならないことでお金を稼ごうとしている大人もいるんだよ。ゲームとしてたまに行く程度なら良いと思いますが、ギャンブルというのは、ハマってしまう大人も多いという事を教えました。
そして、それとは逆にお金にはお金の稼ぎ方というものがあるという事を教える良いチャンスかなと思い、教えてみることにしました。

とかくこれまでの日本ではお金のことを話すなんてはしたない、という風潮がありましたが、これからはしっかりと子供にもお金のことを教育として教えなければならないと思っています。
ようやく高校でも投資の授業が導入されましたが、まだまだ大人がお金のことを知らないので、子供にお金を稼ぐことを良い大学を出て、良い会社に就職すれば高い給料がもらえる。だからそこを目指せ!という一択の選択しかないような事を教えてしまう大人が多いと思います。
ただ今の時代、終身雇用は崩れ、一つの会社にずっといる事が良い事ではなくなっている時代。いかに自分の頭で様々な稼ぎ方が出来るかを知っておいたほうが良いと思います。
という事で、小2男子にはまだちょっと早かったかもしれませんが、概念だけでも知ってもらえたらと思って、車の中で伝えました。
思いがけず、とても興味を持ったようで、持っていた紙とペンで自分なりにメモをしていたのがかわいかったです♪

車の中で思いがけないお金の勉強



<お金を稼ぐ方法>
①自分で自分の身体や頭を使って、自分の時間を売ってお金を得る方法
これは会社に勤め、一定の時間をいることでお給料をもらうという方法
世の中の多くの人がこの方法でお金を得ている。
先ずは、この方法を自分で試してみて世の中の仕組みや人間関係を学ぶには良いかなと思うよ。とアドバイスしておきました。

②自分で事業をする
これは私も主人もそれぞれに会社経営しているので、我が家の子供にとってはこっちの方が身近です。
自分一人では時間も限られるため、自分でビジネスアイデアを出し、事業を興すことで、人を雇用し、チームで仕事をする。
その時にオーナーや社長となり、自分で大きなリスクを取りながらもリターンを得ていく方法。
色んな社長のスタイルがあるけれど、自分もプレイヤーとしてやりたいのか
オーナーとして色々な事業を考えて実行したいかは人それぞれだから、自分に合った事業のスタイルを見つけて欲しいなと思っています。

③投資でお金を得る
投資と一言で言っても、株式投資のように1社に対してお金を出資して大きくお金を得る方法もあれば、投資信託のように沢山の会社に対して分散投資する方法もある。
これは世の中の流れも知らないといけないし、ギャンブル的にやるのではなく学びながらコツコツと時間をかけてやっていく方法だから、出来るだけ早い段階から始めると良いよと伝えました。
私としては、割り算と掛け算がしっかりと分かるようになった中学一年生位には、社会勉強を兼ねて自分のお年玉やこれまで貯めたお小遣いを投資して投資の練習をするのも良いのではないかと思っています。
親元の範囲内であれば、たとえその投資したお金がゼロ円になったとしても、高い授業料だったとして、まだ生活はしていけるので、身をもって学んでもらいたいなと思っています。

ということで、パチンコ屋さんの横を通ったことで思いがけずお金の稼ぎ方を教えることになりました。

帰宅後には、お姉ちゃん小3がどうやったら移動販売車で自分のお菓子を売ることが出来るか、という質問をしてきたので、主人が答えていたのですが、カエルの子はカエルということなのか、お商売が好きな私たち夫婦を見て育っているので、自分たちも自分で何かをやりたいと思うのでしょうね。
また子供達それぞれに大きくなるにつれて進路は変わってくると思いますが、お金の稼ぎ方には大きく3つあるという事を知っていると知らないでは人生大きく変わってくると思うので、きちんと教えていきたいなと思いました。

ということで、2023年も残すところあと1日となりました。
そうそう、私、今年が2024年で来年が2025年だとすっかり
思い込んでおり、今日、今年がまだ2023年であるという事を知り
自分に驚きました。
私みたいな人、世の中に何人かいるかな。。。
ということで、今年もあと1日。
皆様も楽しい一日となりますよう!

出雲徒然日記でした。


この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?