見出し画像

2024内観の年~仕事について~

こんにちは。
出雲徒然日記です。
今日は社員のみなさんへの2024年ビジョン共有と販売スタッフの皆さんによる工場見学会を開催しました。
というのも、2024年は更に激動の年になるのではないかと予想しているため、60名のスタッフ皆が同じ方向を向き、企業として存続する目的に向かって進んでいくためには、しっかりと意識を共有していく必要があると感じたからです。

年明け早々の、地震や飛行機事故など、様々な天変地異や事故がありました。
だからこそより足元をしっかりと固めて、未来の予測をしながら既に始まっている日本の超少子高齢化へ対応していかなければなりません。
だからこそ、現状維持、これまで通りでは危険だと感じています。
AIの出現により、これから無くなる仕事、より需要が増える仕事もあります。
そこにおいて、出雲の企業として、どうやってそれに向かっていくのか、
既に地元企業では人材不足による倒産や営業時間の短縮が始まっています。
先日、久しぶりに深夜にコンビニを利用しようとしたら、24時間営業ではなくなっているコンビニがいくつかあり、ここにももうその波が来ているんだなと感じました。

ということで、これまでの振り返りと反省。そして今年1年の展望。
そして20年先の未来、どう在りたいかという姿を描き、皆で共有し
足元を固める。
これは、私たちの会社だけではなく、どの企業においても当てはまるのではないかと思います。
2023年まではSNSが急激に普及し情報伝達スピードが速くなり、様々な情報が錯綜していましたが、2024年はそれとは逆の流れも出てくるのではないかと思っています。
少し、スピードを落としででも、内観し、反省し、じっくりと物事の本質を見つめるため、一人静かに考え、自分なりの答えを出していく。
それを企業の方針として徹底して共有し、皆でそれに向かっていく。

ということで、2024年になり私は特に毎日やっていたFacebookの投稿頻度を少なくし、一人の時間を作るようになりました。
それが良いかどうかは判りませんが、あえてそういう一人の時間を作って内観するという事をしてみたいと思います。
最近、無印の書きやすいノートに思ったことを書き出したり、図を書いてみたりしているのですが、自分との対話のようで新たな発見もあり、なかなか面白いです。

ということで、今日はお仕事の話を少し書いてみました。
投稿頻度は減ると思いますが、良かったらお付き合いください。
相変わらず徒然なるままに書いていますので、テーマが子供の事や仕事の事趣味の事など思いついたことをそのまま書いていますので、テーマが定まりませんが、ご了承ください。

それではまた。
出雲徒然日記でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?