見出し画像

子供のビジネスアイデア∞

こんばんは。
出雲徒然日記です。

我が家には3人の子供達(9歳、8歳、6歳)がいるのですが
私も主人もそれぞれに事業をしているちょっと変わった家庭なので
小さいころから会社に連れて行ったり、従業員さんに見てもらったり
家では常に会話が仕事の話をしていたりする環境で育っているので
今のところ自分たちも自分で事業をしたい。という計画があり、最近、そのビジネスアイデアについて、子供達から相談を持ち掛けられます。

最近、9歳のお姉ちゃんは移動式のスイーツ店をやりたいというアイデアを思いついたようで、話を聞いたのですが、大人では考えつかない
なかなかにぶっとんだ面白いビジネスアイデアだったので、
これは斬新だな!と子供の発想力に驚かされたところです。
その移動式スイーツ店は、まず主人の会社の車をレンタルし、その中でスイーツを作って販売するという事業形態。
自分ではまだ車が運転できないため、運転手さんを雇用する予定。
そして、そのスイーツを販売する方法が、欲しい人から連絡をもらい、その場所に行く。
その場所でその人を乗せて、車の中に客席を作り、そこで食べてもらう。
その間、その人の行きたい場所へ連れて行ってあげる。
だから、飲食代+タクシー代をもらう。
という、タクシー型飲食店という何とも斬新なビジネスアイデアを思い付いたようです!

私からは、お客さん一人だけだから、ガソリン代も考えると、あまり儲けが少ないんじゃないか?
という課題に対しては、途中で何人もお客さんを拾う相乗りスタイルを考えているから、ある程度広い車なら大丈夫。との回答。
なかなか考え込まれているビジネスアイデアです。

ということで、そのアイデアでいけばいくらもうけを出すことができるのか
計算してみては!?ということで、具体的な経営の計算を次回教えることとなりました。

子供と話していると、大人からしたら常識的には考えつかないことを思いつくので、なるほど~!と驚かされることが沢山あります。
その斬新な考え方をそのままに、大人になって欲しいなと思います。

カエルの子はカエルなのか、まだまだ小さい子供達ですが
それぞれに何か事業をやりたい!という想いはあるようなので
自分の興味関心があり、それをやっているだけで集中してしまって
ゾーンに入り、時間を忘れるほど楽しい!と思える仕事をして欲しいなと願っています。
なんていいつつ、これから先どうなるかはわかりませんが
先ずは、そっと見守りつつ、世界は広く、様々な可能性や世界があることを
知るための手助けが出来ればなと思います。

ということで、今夜は子供から聞いた面白いビジネスアイデアを
ご紹介しました。
それではまた。
出雲徒然日記でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?