見出し画像

上野で鰻を

 一年ぶりくらいに母と日暮里に墓参りにきたので、傘寿のお祝いに鰻をご馳走しようと上野の伊豆栄に行ってきた。

看板

 私も母も鰻は大好物だが、ここは一度も行ったことなかったので(お高いし)。まあお祝いでもあるけれど、伊豆平成としては「伊豆が栄える」だなんて縁起のいい名前のお店だし、一度食べてみたかったってのもある。

 うな重の前に色々と食べられる、「鰻御膳」というのを頼んでみた。

先付け

 先付。ラディッツとウドと白焼きの鰻、だと思う。

お造り

天ぷら

茶碗蒸し

 お造り、天ぷら、茶碗蒸し、どれも美味しかった。
 で、でも、こんなに食べて、さらにうな重……?

うな重1

 うな重、美味かった!
 タレがしっかりごはんにまぶしてあるタイプって、初めてかも。
 お箸ではご飯が少し取りにくかったかな。

 あと、デザート。

デザート

 大いに満足。

 ただ、もしまた来る機会があったら、次は鰻重の梅(こちらでは梅>竹>松みたい)を頼んで、鰻をがっつり食べてみたいかな。

テキストを読んでくださってありがとうございます。 サポートについてですが……。 有料のテキストをご購読頂けるだけで充分ありがたいのです。 ですので、是非そちらをお試しください。よろしくです。 ……とか言って、もしサポート頂けたら、嬉しすぎて小躍りしちゃいますが。